プラチナとホワイトゴールドの違い 特徴|神戸の婚約指輪・結婚指輪ならトレゾア

電話 ご来店予約

Blogスタッフブログ

プラチナとホワイトゴールドの違い 特徴

シルバー色の婚約指輪や結婚指輪やその他のジュエリーの地金として多く使用されているプラチナとホワイトゴールドです。色合いが似ており、どちらも高級な金属であることから

違いがあまりはっきりとはわからず混同しがちな2つの金属ですが実際には全くの別物です。

プラチナとホワイトゴールドは同じく白色と言われていますが

プラチナは天然の白色であるのに対してホワイトゴールドは割金で作り出した白色です。

 

そもそもプラチナは「プラチナ」という金属から、ホワイトゴールドは「ゴールド」からできている金属であり、金属自体の重さや純度も大きく異なります。

また国や地域によってもジュエリーとしての消費に大きな違いがあります。

日本はプラチナをジュエリーとして多く消費しているのは国であり、世界最大の消費とされています。

 

これはプラチナのジュエリーが日本人に広く支持されているからであり

これに対して欧米や欧州などではホワイトゴールドがジュエリーに広く使用されています。

 

日本人がプラチナを支持する理由は、耐久性や変化(変色)の少なさ

肌なじみの良さなどが言われます。さらに落ち着いた輝きと控えめな印象はシンプルなデザインによく映えることから、日本人の心を掴んだと考えられています。

 

どちらも基本的には高額なジュエリーに使用される金属であり、どちらにするか迷っているという人は、それぞれの地金の特徴を知ることで、自分に合ったジュエリーを選ぶことができるはずです。

 

プラチナは白金(はっきん)と呼ばれ、産出されるのはアフリカなど世界のごく一部の地域に限られており金属の中でも特に希少です。工業製品や産業製品に使われることも多い金属であり

ジュエリーとして使用されるのは産出量の20%程度と言われています。

純度を見分ける方法としては、指輪の内側やネックレスのプレートなどにある刻印を確認してみましょう。pt850からpt1000まで50刻みで表記されており

プラチナの純度が高ければ高いほど数字が大きくなります。日本国内で指輪に使われることが多いのはpt900です。

 

プラチナだけでは硬度が低いため、パラジウムやイリジウムなど他の金属を加えることで硬度を高めています。純度100%のプラチナは存在しないことから、近年ではpt999と表記されています。

プラチナは金属の中でも特に熱への耐久性が高く

金の融点が1,063℃なのに対して、プラチナの融点は1,772℃にもなりますまた酸やアルカリなどの薬品、汗などによる変色もしにくいのです。

こういった違いからプラチナは長く着用できる貴金属として婚約指輪や結婚指輪に多く使用されています。

 

プラチナは柔らかくしなやかな性質を持っているので、加工や細工がしやすく様々なデザインを再現することができます。その為、変形や指輪のサイズ直しも可能になります。プラチナは指輪などに汗や皮脂がついてしまうと本来の輝きが損なわれてしまいますが、基本的には柔らかい布などで拭くだけで元の輝きを取り戻すことができるので、お手入れが簡単です。

 

ホワイトゴールドはもともと金(ゴールド)であり、ここに銀やパラジウムなどを加えて白色にしたものです。それでも白色ではなく金色の色味が残ってしまいます。その為、ロジウムでコーティングをしていることがあります。そうすると、長年使用していくうちにコーティングが剥がれてしまい

当初の輝きを半永久的に維持することは難しくなります。それでもホワイトゴールドがジュエリーに広く利用されている理由は、輝きがあり、硬い性質に加えてハイジュエリーの中では手頃な価格で購入できるからです。

また、つけ心地が軽く、指輪などでは重さをあまり感じないことや硬度が高いため日常的に身に付けやすいといった点も支持される理由です。

 

コーティング無しでもこんなに白いスミスのホワイトゴールドホワイトゴールドは金が使用されていることから、プラチナ同様に、金の純度を確認するには指輪の内側やネックレスのプレートを見てみましょう。

通常ホワイトゴールドはK18WGという刻印がされています。K18WGは75%の金が使用されており、残りの25%は銀やパラジウムなどです。

ホワイトゴールドのジュエリーのお手入れは、基本的には柔らかい布で軽く拭く程度です。強い力で擦ったり、ブラシなどを使用したりするとコーティングが剥がれてしまう可能性があります。

温泉などでも変色を起こしてしまう可能性もあるので、その際は外すようにしましょう。

またコーティングが剥がれてしまった場合は、コーティングをし直すこともできますので

購入したショップに相談してみましょう。

 

このように、プラチナとホワイトゴールドには様々な特徴があります。

このような特徴を踏まえて今後自身に合ったジュエリーを選んでみてはいかがでしょうか。

 


◆ 神戸(三宮)・姫路・大阪(梅田)で婚約指輪や結婚指輪を

お探しならTRESOR KOBE へ。

URL:https://www.jewelry-tresor.com/

mail:info@jewelry-tresor.com

 

◆神戸元町(トアウエスト)ふたりで作る結婚指輪、婚約指輪の専門店は

atelier ROEへ。

TEL:078-945-8500

URL:https://atelier-roe.com

ROE 「facebook」

mail:contact@atelier-roe.com

Page Top