自宅のお掃除のついでに 結婚指輪のお手入…|神戸の婚約指輪・結婚指輪ならトレゾア

電話 ご来店予約

Blogスタッフブログ

自宅のお掃除のついでに 結婚指輪のお手入れも

 

<シルバーリングお手入れ>

シルバーの指輪は普段使いしやすいデザインのものが多く

ファッションリングとしてカジュアルなシーンでよく選ばれます。

比較的安価な価格で購入することができるので

ペアリングとして持っているという方も多いのではないでしょうか。

シルバーリングの普段のお手入れとしては

中性洗剤を溶かしたぬるま湯に浸けて表面を指で洗って汚れを落とすという方法が適しています。

細かい傷がついてしまったときは、シルバー磨きクロスを使うといいでしょう。

クロスに研磨剤が含まれているものもあるので、細かい傷であればクロスで磨くだけできれいになります。

少し深い傷がついてしまったときは、シルバー用の研磨剤を少量つけてクロスで磨きましょう。

表面が少し黒ずんでしまった際にも同じように対処しましょう。

 

<プラチナ、ゴールドのお手入れ>

婚約指輪や結婚指輪の素材で一般的なのがプラチナです。

プラチナは貴金属の中でも柔らかいのが特徴ですが

指輪などに加工される場合は硬いその他の金属を混ぜているため本来よりも傷がつきにくくなっています。

プラチナもシルバーと同じく中性洗剤で洗うことができます。

中性洗剤を溶かしたぬるま湯に浸けて柔らかめの歯ブラシで表面を優しく磨きます。

超音波洗浄機を使用してからだととくに汚れが良く落ちます。

小傷などがついた場合は専用のジュエリークロスで優しく表面をなでるとつるつるの鏡面に戻ります。

 

ゴールドも柔らかく、傷がつきやすい貴金属です。

普段のお手入れはプラチナと同様に行い、細かい傷やその周辺の汚れが気になり始めたら

超音波洗浄機を併用したお手入れを行うことをおすすめします。

気になる傷があるようなら、ゴールド用の磨きクロスがあるのでそういったものを使用するのもひとつの方法です。

あくまで研磨剤はつけずに優しくなでるように磨きましょう。

 

気になる汚れや傷ができてしまったら、家庭でのお手入れにはやはり限界がありますので。

無理に自分で傷をとろうとせず、購入したお店にメンテナンスを依頼しましょう。

傷や汚れの状態に合わせて汚れ落としや研磨をしてくれるため

購入時のような輝きを取り戻すことが可能です。特に汚れが気にならないという場合でも

数年に一度はメンテナンスを行うことをおすすめします。

 

※石の留まっているリングは要注意です。

石によっては超音波洗浄できないものや、水に弱いものもありますので

しっかりと確認してからお手入れしてあげて下さいね。

 


 

◆ 神戸(三宮)・姫路・大阪(梅田)で婚約指輪や結婚指輪を

お探しならTRESOR KOBE へ。

TEL:078-333-5032

mail:info@jewelry-tresor.com

 

◆神戸元町(トアウエスト)ふたりで作る結婚指輪、婚約指輪の専門店は

atelier ROEへ。

TEL:078-945-8500

URL:https://atelier-roe.com

ROE 「facebook」

mail:contact@atelier-roe.com

Page Top