指輪のお手入れ|神戸の婚約指輪・結婚指輪ならトレゾア
電話 ご来店予約

Blogスタッフブログ

指輪のお手入れ

 

普段付けているシルバーリングやプラチナ・K18などのマリッジリングを綺麗に保つために自宅ではどんなお手入れを行うと良いのでしょうか。

 

まずはシルバーリングの気になる

シルバーアクセサリーを置いておいたら黒ずんでしまったという経験をされた方は少なくないのではないでしょうか。

シルバーアクセサリーを身に着ける上で一番気になる事といえばやはり黒ずみ!

銀・シルバーが黒くなることを黒化といい黒化の原因は大きく分けて硫化反応と塩化反応があります。

 

この黒ずみは、空気中の酸素と反応して「酸化」したものと思われがちですが、実はほとんどが、硫黄分と反応して黒くなってしまう「硫化」が起きたもの。

 

シルバーアクセサリーなどを置いておいたら茶色くなっていた、身に着けたまま温泉に入ったら青黒くなってしまった。というのは、硫黄の含まれたものがシルバーに触れたことによって起こる硫化反応。

なら温泉に行かなければ大丈夫なんじゃないの?……なんて思ってしまいますが、

どこの空気中にもある、わずかな硫黄分でも反応してしまうのだそうです。

さらに!人の皮脂に含まれるたんぱく質の成分中にも硫黄分があるため、身に着けた後シルバーアクセサリーをそのまま置いておくと、ますます黒ずみが進んでしまいます。

 

<シルバーリングお手入れ方法>

 

シルバーの指輪は普段使いしやすいデザインのものが多く

ファッションリングとしてカジュアルなシーンでよく選ばれます。

プラチナやK18とは異なり比較的安価な価格で購入することができるので

ペアリングとして持っているという方も多いのではないでしょうか。 

 

シルバーリングの普段のお手入れはどんなことを行うと良いのでしょうか。

中性洗剤を溶かしたぬるま湯に浸けて表面を指で洗って汚れを落とすという方法が適しています。

細かい傷がついてしまったときは、シルバー磨きクロスを使うといいでしょう。

クロスに研磨剤が含まれているものもあるので、細かい傷であればクロスで磨くだけできれいになります。

少し深い傷がついてしまったときは、シルバー用の研磨剤を少量つけてクロスで磨きましょう。

表面が少し黒ずんでしまった際にも同じように対処しましょう。

 

<プラチナ、ゴールドのお手入れ>

婚約指輪や結婚指輪の素材で一般的なのがプラチナです。

プラチナは貴金属の中でも柔らかいのが特徴ですが

指輪などに加工される場合は硬いその他の金属を混ぜているため本来よりも傷がつきにくくなっています。

プラチナもシルバーと同じく中性洗剤で洗うことができます。

中性洗剤を溶かしたぬるま湯に浸けて毛先の柔らかい歯ブラシなどで表面を優しく磨きます。

超音波洗浄機を使用してからだととくに汚れが良く落ちます。

小傷などがついた場合は専用のジュエリークロスで優しく表面をなでるとつるつるの鏡面に戻ります。

 

ゴールドも柔らかく、傷がつきやすい貴金属です。

普段のお手入れはプラチナと同様に行い、細かい傷やその周辺の汚れが気になり始めたら

超音波洗浄機を併用したお手入れを行うことをおすすめします。

気になる傷があるようなら、ゴールド用の磨きクロスがあるのでそういったものを使用するのもひとつの方法です。

あくまで研磨剤はつけずに優しくなでるように磨いてください。

 

気になる石の汚れや傷ができてしまったら、ご自宅でのお手入れには限界がある為、無理に自分で傷をとろうとせず、購入したお店に出向きメンテナンスをお願いしましょう。

傷や汚れの状態に合わせて汚れ落としや研磨をしてくれるため

購入時のような輝きを取り戻すことが可能です。特に汚れが気にならないという場合でも

数年に一度はメンテナンスを行うことで指輪をキレに保てるためおすすめです。

 

※石の留まっているリングは要注意!

ご自宅でジュエリーを綺麗にしているという方の中で「貴金属の洗浄に、メガネ用の超音波洗浄機を使用する」という方もいらっしゃいますが、お持ちのジュエリーや結婚指輪に石が留まっている場合は注意しなければいけません。超音波洗浄機は、中の水を細かく振動させ汚れを落とします。ですが宝石の中には振動に弱いものがあり、場合によっては割れてしまったり、石が枠から外れてしまったりする可能性があります。石のついていないジュエリーであれば問題はありませんが、むやみやたらに超音波洗浄機を使用する事はおすすめしません。

 

今、このご時世だからこそ今まで以上に気になってしまう「アルコール消毒」と「ジュエリー」 いまの私たちの生活に欠かせないものとなったアルコール消毒。

毎日欠かさずに行う習慣になり、場合によっては日に何度も消毒することもありますよね。そんなときに指輪をしていると、ふと気になる「金属に消毒液って、大丈夫?」という疑問。結論からいえば、ゴールド、プラチナ、シルバーはアルコールで変色することはありません。ですが注意しておきたいのが除菌シート。シートの繊維で細かい傷がついてしまう可能性があります。ジュエリーを拭くときは、できるだけ専用のジュエリー拭きか、眼鏡拭きなど繊維の細かいやわらかな布で拭くように心がけましょう。

 

指輪を綺麗に保てるように定期的に指輪のメンテナンスをしていただくことをおすすめします。

 


 

 

◆ 神戸(三宮)・姫路・大阪(梅田)で婚約指輪や結婚指輪を

お探しならTRESOR KOBE へ。

TEL:078-333-5032

mail:info@jewelry-tresor.com

 

◆神戸元町(トアウエスト)ふたりで作る結婚指輪、婚約指輪の専門店は

atelier ROEへ。

TEL:078-945-8500

URL:https://atelier-roe.com

ROE 「facebook」

mail:contact@atelier-roe.com

 

 

Page Top