ブーケトスは花嫁から幸せのおすそ分け |神戸の婚約指輪・結婚指輪ならトレゾア
電話 ご来店予約

Blogスタッフブログ

ブーケトスは花嫁から幸せのおすそ分け 

「花嫁から幸せを分けてもらえる」と結婚式で人気のイベントの一つのブーケトス

 

そんなブーケトスの由来や意味とはどんなものなのでしょうか

多くの方が結婚式で行うブーケトスですが、

必ず結婚式の演出として取り入れなければいけないわけではありません。

 

ブーケトスをする意味や理由とは一体どんなものなのでしょうか。

 

ブーケトスとは「花嫁が持つブーケを女性のゲストに向けて投げる」というシンプルなイベントのこと。

投げられたブーケをキャッチした人は次に結婚をすることができるといわれています。

結婚式でブーケトスが行われている理由はとてもシンプルで、新郎新婦の幸せをゲストにおすそ分けするため。

 

そもそもブーケと結婚のつながりは何なのか。

結婚式に自身の気に入ったブーケを使用したいと考えている花嫁も多いですが

、結婚とブーケにはとても深い関わり合いがあるんです!

昔、ヨーロッパではプロポーズをするときに花束とともに愛の言葉を伝えていました。

この花束を結婚式の時に持つことがウエディングブーケの始まりとも伝えられています。

そしてプロポーズから結婚式にかけてブーケを用いるスタイルが定着しました。

 

ブーケトスが行われるようになった由来(理由)とは

教会などの挙式後にとても多く行われるブーケトスの由来はさまざまな説が存在していて、

一説によるとブーケトスの由来は14世紀のイギリスから始まったと言われています。

14世紀、当時の結婚式では、女性ゲストが新婦の幸せにあやかろうと

「新婦のドレスやブーケに触る・ドレスの小物を取る」といった行動が多くみられ、

そういったことをなくす為に挙式後に幸せのおすそ分けという意味も込めて

「新婦が持っているブーケをゲストへ向かって投げる」という風習に変わっていったとされています。

 

 

ブーケトスはとても人気のある結婚式でのイベントですが、

様々なトラブル回避のためにあえてブーケトスを行わない新郎新婦も増えてきているようです。

 

またブーケトスはジンクスとして「キャッチした人が次に結婚できる」と言われている為、

自然と参加できる対象が未婚のゲストのみとなってしまいます。

既婚者や子供のゲストが多い場合は行いにくいイベントです。

 

ブーケトス以外にも幸せをおすそ分け出来るイベントはあります。

ブーケトスの代わりに行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

ブーケ・プルズ

ブーケ・プルズは、花嫁が持っているブーケの先に紐やリボンを複数本結び、それをゲストが引くというもの。

紐は複数本ありますがブーケとつながっているのはその中の1本だけで。

見事その1本を引き当てた人が「幸せになれる」というもの。

「プル(pull)」は英語で「引く」という意味で、

くじ引きのようにゲーム感覚で楽しむことができるイベントですので独身女性に限らず

既婚者や男性・子供とたくさんのゲストに楽しんでもらえるイベントです。

 

 

ブロッコリートス

ブロッコリートスとは男性版ブーケトス。新郎が男性ゲストに向かってブロッコリーを投げるというイベントです。房がたくさんあるブロッコリーには「子宝繁栄」「健康を願う」などの意味合いがあり、

形もどことなくブーケに似ていることから始まったイベントです。

 

ガータートス

ガータートスは、フランスに古くから伝わる結婚式の習わしです。

新郎が新婦のドレススカートの中に潜り込み、身に着けているガーターを外して未婚男性ゲストへ投げるという、

日本では少しハードルが高いためあまり馴染みのないイベントですが、海外では大盛り上がりのガータートス。

ガーターを外すのは新婦でも新郎でもどちらでもいいそうですが欧米では新郎が外すことが多いそうです。

厳かな教会などではなく二次会のイベントとして取り入れると盛り上がりそうですね。

また、右足に付けていたガーターリングは大切にとっておいて、

赤ちゃんが生まれた時にヘアーバンドにすると幸せに育つという言い伝えもあるそう。

 

 

プレゼント・トス

ブーケトスは花嫁の持つブーケを投げますがプレゼント・トスは新郎新婦の好みで投げるアイテムを選ぶことができます。

お菓子やぬいぐるみ・キャンドルなどプレゼントに決まったルールはないので、

より自由度が高く個性を演出できるのではないでしょうか。

プレゼント選びで新郎新婦のセンスのよさをアピールする場にもなりますね。

 

 

ブーケシェア

ブーケシェアとは結婚式の会場に飾られてある花で小さなブーケを作り、

結婚式後に女性ゲスト全員に配るイベント。

1人しかキャッチすることができないブーケトスに比べ、

ブーケシェアは分け隔たりなく全ての女性ゲストに「幸せのおすそ分け」をすることができます。

 

ブーケトスに参加すると「私は未婚ですよ」ということを周囲にアピールしているようなものですのでそれを好まないゲストもいらっしゃいます。

ゲストに不快な思いをさせてしまわないように、そのようなケースもあるという事も考えながら結婚式の演出を検討してみてはいかがでしょうか。

 

ブーケトス以外にもとても盛り上がりそうな結婚式でのイベントはたくさんありますのでお2人に合った結婚式での演出を探してみてくださいね。

 


 

◆ 神戸(三宮)・姫路・大阪(梅田)で婚約指輪や結婚指輪を

お探しならTRESOR KOBE へ。

TEL:078-333-5032

mail:info@jewelry-tresor.com

 

◆神戸元町(トアウエスト)ふたりで作る結婚指輪、婚約指輪の専門店は

atelier ROEへ。

TEL:078-945-8500

URL:https://atelier-roe.com

ROE 「facebook」

mail:contact@atelier-roe.com

 

Page Top