指輪を着け始める記念日|神戸の婚約指輪・結婚指輪ならトレゾア
電話 ご来店予約

Blogスタッフブログ

指輪を着け始める記念日

 

入籍をするにあたり指輪を用意される方が一般的に多いと思います。

結婚指輪を着け始める時期に決まりはなく人それぞれ違います。

今回は指輪を身に着ける人気の時期についてご紹介していきたいと思います。

 

*結婚指輪の準備

準備をするタイミングはカップルによってそれぞれ違いますが、

平均的にみると結婚式の半年前に準備する方が多いです。

結婚式の中での指輪交換があることから結婚のタイミングで探し始める方が多いでしょう。

 

結婚指輪の種類は3種類あり、すでに完成している商品、決められた枠に自分自身で

アレンジが出来るセミオーダー、1からデザインするフルオーダーのものがあります。

どの種類を選ぶかによって制作にかかる時間は異なってきます。

完成品だと当日に持ち帰ることが可能な場合もありますが、セミオーダーだと数週間か数ヶ月ほどで、

フルオーダーであれば3~4ヶ月かかってしまうケースもあります。

それぞれブランドによっても変わってくるので、事前に問い合わせておくと安心でしょう。

 

*結婚式から

結婚式を挙げる場合は、挙式の当日から結婚指輪を着けられる方が多いです。

本番に向けて指輪を着けずにピカピカの状態で綺麗に保ちたいからと、

式まで身に着けたくないという方もいらっしゃいます。

 

*入籍日から

結婚式を挙げない方は入籍したタイミングで指輪を着け始める方が多いです。

婚姻届けと一緒に写真を撮るなど、入籍日は2人にとって正式に夫婦になった大切な記念日です。

とっておきのタイミングだと思います。

 

*産後から

授かり婚のカップルは、出産を終えたタイミングで着用するケースもあります。

産後から着ける理由としては、妊娠中や出産直後は体がむくみやすく、サイズが変わりやすいからです。

少ない方でも1号、むくみが多い方でも2号~3号ほど時間帯によって変わってきます。

産後体調が落ち着いたころに指輪を探すのがベストでしょう。

 

*指輪を購入した日から

入籍をする前に結婚指輪を用意した場合、購入した日から着用するカップルもいらっしゃいます。

手元に指輪があったら着けたくなりますよね♪

 

ご紹介したように指輪を身に着けるタイミングはそれぞれ違います。

決まりがないのでお2人で話し合ってタイミングを決めていきましょう。

 

指輪を着け始める日も素敵な記念日になりますように

 


 

◆ 神戸(三宮)・姫路・大阪(梅田)で婚約指輪や結婚指輪を

お探しならTRESOR KOBE へ。

TEL:078-333-5032

mail:info@jewelry-tresor.com

◆神戸元町(トアウエスト)ふたりで作る結婚指輪、婚約指輪の専門店は

atelier ROEへ。

TEL:078-945-8500

URL:https://atelier-roe.com

ROE 「facebook」

mail:contact@atelier-roe.com

 

Page Top