結婚指輪の宝石事情|神戸の婚約指輪・結婚指輪ならトレゾア
電話 ご来店予約

Blogスタッフブログ

結婚指輪の宝石事情

 

購入を検討する際に普段使いをするものだからこそ迷ってしまう結婚指輪のデザイン。

・結婚指輪にダイヤモンドは無し?有り?どちらが定番なのか

お互いに似合うデザインはどんな形なのか必ずペアの指輪を購入するべきなのか。

ポイントをいくつかご紹介させていただきます!

・結婚指輪=シンプルと考える方も多く

少し前はダイヤモンドや誕生石など宝石は留めずにシンプルなデザインが定番でしたが、

近年では結婚指輪に小さなダイヤモンドを留めたデザインを選択する方が増えました。

ダイヤモンドの有無はどちらが好みなのかなどを何となく知っているだけでも

指輪が選びやすくなりますのでぜひお出かけの前に検索してみてはいかがでしょうか。

・ダイヤモンドの有無で変わるイメージ。

ダイヤモンド無 → シンプル

ダイヤモンド有 → 華やか

ダイヤモンド有の指輪を検討している場合ダイヤモンドの数でも見え方が変わっていきます。

一石なのかたくさん留めるのかまた、エタニティリングを選ぶという選択肢も!

結婚指輪はシンプルにしたい!と言う方はダイヤモンド無しがお勧めです。

宝石のキラキラとした輝きはありませんが素材の落ち着きのある上品さや色が引き立ち

シンプルながらも洗練された数十年経っても飽きが来ず身に着けやすい指輪に仕上がります。

また婚約指輪との重ね付けもして頂きやすいです。

結婚指輪はシンプルではなくキラキラした華やかさが欲しい!という方は、

ダイヤモンドや宝石が留められたデザインを選ぶと宝石の華やかさ・輝きで特別感も!

またダイヤモンドが留められた結婚指輪は傷が目立ちにくくなります。

長年指輪を身に着けていると毎日の生活の中で金属部分に小傷がついてしまいます。

ですがダイヤモンドが留まっている指輪であれば

ダイヤモンドの輝きに目を奪われ指輪の傷も目立ちづらくなります。

さらにダイヤモンドの留め方や個数・大きさでデザインが大きく変わってきますので

お好みの結婚指輪を見つけることが出来ます。またたくさんのデザインがある為、

誰かと結婚指輪が被ってしまうことも少なく、

さらに内側に2人だけの特別な刻印を施せば2人だけの世界にたったひとつの特別な結婚指輪の完成です♪

ダイヤモンドが留められた指輪はどんなデザインがあるのでしょうか。

・一石

指輪の中央にダイヤモンドが1粒あしらわれたデザイン。

シンプルがいいけどダイヤモンドも少し付けたいという方にも!

シンプルなのでファッションもカジュアルからエレガントまでどんな服にも合わせやすく、

上品で優しい雰囲気を演出します。

・多石

数個のメレダイヤモンドが指輪に留められたデザインです。

洗練された見た目が、指元に華やかさをプラスします。

多石は1石より多くハーフエタニティより少ないメレダイヤモンドが留められ

メレダイヤの留め方だけでもイメージが変わってきます。

・エタニティ

同じ大きさ・同じカットのダイヤモンドが連続して留められたデザインです。

1周どの角度から見てもダイヤモンドがその輝きを美しく放つデザインの指輪です。

また、ハーフエタニティリングは指輪の半分にダイヤモンドが留められ

残りの半分は金属で作られたデザインの指輪です。

エタニティリングやハーフエタニティリングは傷が目立ちづらい指輪です。

ダイヤモンドがたくさん留められたデザインの為、とてもきらきらと美しく輝き華やかな印象になります。

・色々指輪を見たけどシンプルかダイヤモンドありか選べないという方は

購入時はお好みのシンプルなデザインの指輪を選び購入後ダイヤモンドや他の宝石を

増やしていくという事を出来るお店もございますのでぜひ調べてみてはいかがでしょうか。

またセミオーダーやフルオーダーが出来るお店に来店し宝石だけでなく

艶消し加工などお好みの加工を見つけ指輪をあなた好みのアレンジを加えたり

また仕上がってからできる加工はあるのかなどを聞いてみると

長く身に着けていく際に指輪にも変化を加えることが出来るので飽きが来ません!

・結婚指輪は必ずペアの指輪を選ばなくてはならないというような決まりはない為、

2人の好みが合わないとお悩みの際は思い切って全く別のデザインを選んだり、

お互いに好みの指輪をいくつか選び似ているデザインで購入するなどの方法を検討してみてはいかがでしょうか。


 

◆ 神戸(三宮)・姫路・大阪(梅田)で婚約指輪や結婚指輪を

お探しならTRESOR KOBE へ。

TEL:078-333-5032

mail:info@jewelry-tresor.com

 

◆神戸元町(トアウエスト)ふたりで作る結婚指輪、婚約指輪の専門店は

atelier ROEへ。

TEL:078-945-8500

URL:https://atelier-roe.com

ROE 「facebook」

mail:contact@atelier-roe.com

Page Top