金属アレルギーとは。|神戸の婚約指輪・結婚指輪ならトレゾア
電話 ご来店予約

Blogスタッフブログ

金属アレルギーとは。

 

金属アレルギーを引き起こしにくいまた、引き起こしやすい金属とは。

 

金属アレルギーは婚約指輪や結婚指輪を購入する際に気になる事として多くの方があげられることの一つではないでしょうか。

 

金属アレルギーの原因や金属アレルギーを引き起こしやすい素材、引き起こしにくい素材についてお話させていただきます。

例えば、一般的に金属アレルギーを引き起こしにくい素材と言われ婚約指輪や結婚指輪の素材として選ばれることの多いプラチナやゴールド。

ですが、プラチナやゴールドにも金属アレルギー反応が出てしまう人もいます。

 

そもそも何が原因で金属アレルギーは引き起こされてしまうのでしょうか。

 

『金属が汗などと反応すること』が金属アレルギーの引き金になっている場合があります。

金属は汗や体液などに触れることによって金属成分がごくわずかに溶け出します。

溶け出した金属がイオン化し、そのイオン化した金属が体のたんぱく質と結びつくことによって本来、体に無いたんぱく質が出来ます。

 

人の体には、自己免疫作用というものがあり、異物が入ってきた際は白血球が退治する事で健康を保っていますが

金属イオンは本来、体には無いため体は異物が入ってきたと判断し白血球が攻撃を始めます。

その攻撃こそが金属アレルギーの原因になります。

 

金属アレルギーを発症してしまうと治ることはほとんどないといわれています。

白血球は一度敵とみなすとそれが変わることは無いのだそうです。

 

どんな人が金属アレルギーになりやすいのでしょうか。

金属アレルギーにはアレルゲンとなる金属の種類がとても多くある為、

『こんな人が金属アレルギーになりやすい』とは言いきれません。

ですが『汗をかきやすい』という特徴を持っている人は金属アレルギーを引き起こしやすいと言われています。

 

汗をかきやすい人は汗をかきにくい人と比べて金属成分に触れる可能性が高いことからアレルギーになりやすいとされています。

 

金属アレルギーになりやすい素材、なりにくい素材とはどんな素材があるのでしょうか。

 

まずはアレルギーになりやすい素材をご紹介していきます。

金属アレルギーになりやすい素材は、パラジウムや銅、ニッケル・クロム・すず・コバルト・水銀などがあげられます。

その中でも特に注意が必要な素材は「パラジウム」「ニッケル」「銅」3つです。

 

パラジウム(Pd)は大半のプラチナやゴールドに使用されている為、婚約指輪や結婚指輪を購入する際に最も気を付けるべき素材です。

プラチナやゴールドを手にするとどこかに必ず「Pt900」や「K18」などの刻印が表示されています。

これはプラチナやゴールドが100%ではなく強度などを上げるために何割かパラジウムが入っている可能性があるという事です。

また、パラジウムとニッケルはとても似た性質を持つためパラジウムに反応する方はニッケルにも金属アレルギーが出る確率が高くいことで知られています。

 

次にニッケル(Ni)ですが、ニッケルは最もアレルギーを引き起こす可能性が高い金属と考えられ、

金属アレルギーの原因物質としてとても有名なアレルゲンです。

長時間肌に触れている金属の中のニッケルが汗などによって溶け出し、金属アレルギーを引き起こしてしまうことも珍しくありません。

また、ニッケルに反応する方はパラジウムにも反応する可能性が高いことで知られています。

 

3つ目に銅(Cu)ですが「銅」は金属アレルギーを引き起こしてしまう確率はパラジウムやニッケルの方が高いですが

体質によっては銅が金属アレルギー発症の引き金になってしまう場合もあります。

銅が使用されている素材で有名な金属は「ピンクゴールド」ですが「イエローゴールド」等にも微量の銅が使用されていることがあります。

 

 

金属アレルギーになりにくい素材としてプラチナやゴールド、チタンなどがありますがこれらの素材に

割金としてパラジウムやニッケル、銅といったアレルギー引き起こしやすい金属が配合されている場合、

金属アレルギーを発症してしまう可能性もあるためなりにくい素材とはいえ注意が必要です。

 

婚約指輪・結婚指輪に多く使用される定番の素材のプラチナやゴールドですが、

指輪の素材は強度などの関係から多くの場合は数種類の素材を混ぜ合わせて作られているため

アレルギーが起こりにくい素材と言われていますが100%発症しないという事ではありませんので注意が必要です。

注意点を抑えつつ婚約指輪や結婚指輪は勿論、普段使用するジュエリーやアクセサリー等を楽しく着用できると毎日も楽しくなりますね

 


 

◆ 神戸(三宮)・姫路・大阪(梅田)で婚約指輪や結婚指輪を

お探しならTRESOR KOBE へ。

TEL:078-333-5032

mail:info@jewelry-tresor.com

 

◆神戸元町(トアウエスト)ふたりで作る結婚指輪、婚約指輪の専門店は

atelier ROEへ。

TEL:078-945-8500

URL:https://atelier-roe.com

ROE 「facebook」

mail:contact@atelier-roe.com

Page Top