両家顔合わせ食事会|神戸の婚約指輪・結婚指輪ならトレゾア
電話 ご来店予約

Blogスタッフブログ

両家顔合わせ食事会

 

結婚前の結納の代わりに両家顔合わせの食事会を開催する方が多くなっています。

食事会の開催で必要な準備や、注意しておきたいポイントをご紹介したいと思います。

 

【食事会をするにあたっての準備】

*食事をする会場を決める

一般的には料亭、ホテルのレストランなどの個室があるお店で、和洋中の決まりはありません。

メニューは予約をする際に決めておくととてもスムーズで、

事前にご両親の好き嫌いなどを把握しておくと良いでしょう。

 

*座る位置の決め方

通常は入口から一番遠い上座の席に両家の父親、入口に一番近い席に本人たちが座るのが

マナーになっています。男性側のご家族を上座にする事がしきたりではありますが、

絶対という決まりはありません。

 

*ドレスコード

ドレスコードは格に違いが出ないように事前に確認しておいてください。

カジュアルでいくのか、フォーマルでいくのかで変わってきます。

 

*婚約記念品の準備

食事会であっても両親に婚約記念品を披露するのが一般的です。

男性から婚約指輪、女性からは時計といった方が多くいらっしゃいます。

結納金も渡す場合は、一緒のこのタイミングで贈るのが一般的です。

お互いに確認を取り合って準備しておきましょう!

 

【当日に注意しておくこと】

*待ち合わせ

直接店舗に待ち合わせをすると、本人たちの到着より先に親同士が会ってしまう可能性もあるので、

待ち合わせは各家族近隣で待ち合わせをして会場へ向かいましょう。

 

*食事会の進行

結納の場合であれば、男性側の父親が司会進行をするのが一般的ですが、

食事会の場合は本人たちが進行をしても問題はありません。

食事会の進行は、

「始まりの挨拶→お互いの家族紹介→婚約記念品の披露・交換→乾杯・食事→記念撮影→締めの挨拶」

が基本的な流れです。緊張する場なので和やかに進める事を心がけて下さいね♪

 

また締めの挨拶のタイミングで記念撮影も忘れず行い、

撮影はお店の方に手伝って頂きましょう。

帰る際には握手などで、友好的な雰囲気で終えられるといいですね。

 

食事会をされる際は是非参考にしてみて下さいね♪

 


 

◆ 神戸(三宮)・姫路・大阪(梅田)で婚約指輪や結婚指輪を

お探しならTRESOR KOBE へ。

TEL:078-333-5032

mail:info@jewelry-tresor.com

 

◆神戸元町(トアウエスト)ふたりで作る結婚指輪、婚約指輪の専門店は

atelier ROEへ。

TEL:078-945-8500

URL:https://atelier-roe.com

ROE 「facebook」

mail:contact@atelier-roe.com

Page Top