ゴールドの魅力。|神戸の婚約指輪・結婚指輪ならトレゾア
電話 ご来店予約

Blogスタッフブログ

ゴールドの魅力。

 

日本では婚約指輪や結婚指輪と言えば“プラチナ”というイメージが強いですよね。

 

ですがアメリカやヨーロッパなど海外では金【ゴールド】の結婚指輪も人気があり、

近年では日本でもファッション性の高さから人気になっています。

 

金【ゴールド】が選ばれている理由やどんなことに注意すると良いのかなどをご紹介!

 

日本でも選ばれることが増えてきた金【ゴールド】のメリットや人気の理由とは。

 

・ゴールドの結婚指輪は上記でお伝えしましたがファッション性がとても高く綺麗な服装、

カジュアルな服装どんな装いにも合わせやすくおしゃれに使えるのはとても大きなメリットです。

 

・日本人の肌は黄色みがかった色の肌の方が多く、プラチナよりもゴールドの結婚指輪の方が肌に馴染みやすいとされています。

 

・金が何%含まれているのか、

純度により異なるもののゴールドは銀や銅など他の金属と混ぜ合わせ硬度を高くしているため丈夫で長持ちします。

 

・とても耐久性が高く、変色もしづらいので美しい輝きが永く保たれます。

 

・金の純度により異なるもののゴールドは、金属アレルギーを引き起こしづらいと言われています。

 

・プラチナは1色なので色味を選ぶことはできませんがゴールドはプラチナとは異なり割金によりゴールドの色味も変えられるため

バリエーションが多く色を選ぶことが出来ます。

 

よく耳にするイエローゴールドやホワイトゴールド、

またピンクゴールド・シャンパンゴールド・グリーンゴールド・ブラックゴールドなど色の種類が豊富です。

 

ただし一般的でない色味に関しては取り扱いのない金属もある為、気になる色味がある際は取り扱いがあるか店舗に確認してみて下さいね。

 

 

ゴールドの結婚指輪の購入を検討している際に事前に知っておきたい事とは。

 

・近年結婚指輪はダイヤモンドが留められた華やかなリングを選ばれる方が増えています。

プラチナにダイヤモンドはとても相性がよくダイヤモンドがとても綺麗に映えます。

ですがゴールドとダイヤモンドはあまり相性がよくないと言われています。

こちらの色味に関しては着用する方のお好みになってきますので店舗等で

どんな見え方になるのか見てから購入候補に入れるなどしてみるといいのではないでしょうか。

 

・金の指輪はこちらに関しましては金の純度により異なります。

金自体はとても柔らかく、金の純度が100%、他の金属が配合されていない所謂24金(K24)は傷がつきやすく変形もしやすくなります。

その為、金の純度を低くし、他の金属を配合することで強度を高くしています。

 

金の強度はK24やK22・K18などKや金の前後に表記されている数字が小さいほど強度があるという事になります。

しかしK9などはとても固く加工がしづらい為サイズ直しなどを断っているところもあります。

またゴールドは金属アレルギーを引き起こしづらいとお話させていただきましたがこちらも金の純度により異なり、

また合金にパラジウムが使用されているものなど金属の配合によっては金属アレルギーを引き起こしやすいこともあります。

 

心配な方は購入を考えている店舗のスタッフさんに確認してみてくださいね。

 

・金の中でも近年人気を集めているピンクゴールド。ピンクゴールドは銅を多く配合している為、

他の金属よりも少し変色しやすいというようなデメリットがあります。

 

 

ゴールドのメリットやデメリットをご紹介させていただきましたが

他にもたくさんの魅力があるゴールド。一度ご覧いただくとプラチナではなくゴールドでという事もあるかもしれませんね

 

婚約指輪をプラチナ、結婚指輪をゴールドに重ね付けも良し、2本とも色味を合わせゴールドにして重ね付けも1本のみで着用の際もとてもお洒落に手元を飾ってくれる事間違いなしです!! プラチナの結婚指輪もとても素敵ですがゴールドの結婚指輪もとても肌なじみがよく素敵です

またプラチナの結婚指輪をされている方が多いので他の人と被りたくない・個性を出したいという方にもゴールドはおススメです!

 

婚約指輪・結婚指輪の購入を考えているという方はぜひ検討してみてくださいね!

 


◆ 神戸(三宮)・姫路・大阪(梅田)で婚約指輪や結婚指輪を

お探しならTRESOR KOBE へ。

TEL:078-333-5032

mail:info@jewelry-tresor.com

 

◆神戸元町(トアウエスト)ふたりで作る結婚指輪、婚約指輪の専門店は

atelier ROEへ。

TEL:078-945-8500

URL:https://atelier-roe.com

ROE 「facebook」

mail:contact@atelier-roe.com

 

 

Page Top