- 着ける指によって変わる指輪の意味 -|神戸の婚約指輪・結婚指輪ならトレゾア
電話 ご来店予約

Blogスタッフブログ

– 着ける指によって変わる指輪の意味 –

CREATOR: gd-jpeg v1.0 (using IJG JPEG v62), quality = 100

 

身に着ける指によって指輪の意味が変わるという事を知っている!何となく聞いたことがあるという方も多いかと思います。

ですが、どの指にどんな意味が込められているのか詳しく知っているという方はあまり多くないのではないでしょうか。

 

左右どちらに着けるかによっても意味が違いますので毎日違う指に意味によって

付け替えてみるのも気分が変わって楽しめるのそうですね♪

 

昔から右手は「権力と権威の象徴」で行動力と関係しその力を引き出してくれると言われています。

一方で左手は「創造力や信頼の象徴」で精神力と関係し、インスピレーションを与えてくれると言われています。

 

また、婚約指輪と結婚指輪は左手薬指に着けると決まっていると思っている方も多いですが

実はどちらの指輪も明確な決まりはないのだそうです。では何故左手薬指に着けるのか。

それは古代ギリシャ時代では「左手薬指には心臓につながる太い血管がある」と信じられていました。

心臓は愛の象徴とされそこから左手薬指に婚約指輪・結婚指輪を着ける習慣が誕生し一般化したと考えられています。

 

ここからは左右の指にはどんな意味があるのかをご紹介させていただきます!

 

*親指 「サムリング」 – 古代から親指に指輪を着ける事であらゆる望みが叶うと信じられていた –

 

・左手の親指

信念を貫く。困難を乗り越える。目標を実現させるパワーを持っていると言われています。

 

・右手の親指

指導力・統率力を意味し権力をもたらしてくれると言われています。

リーダーシップを発揮したい方におすすめの指です。

また何かにチャレンジする際はお守り代わりに着けていれば効果的なのではないでしょうか。

 

ただし、自我の象徴ともいわれる親指は表現力や発信力を高めたいという場合はおすすめの指ですが、

自己発信力がとても強く恋愛や新しい出会いを求めているという場合には向いていないといわれています。

 

*人差し指 「インデックスリング」 – 高い集中力で運を掴み、人との縁を繋ぐ –

 

・左手の人差し指

・ポジティブな思考を生み出す・縁結び・積極性を上げる・人気度アップ

積極性を強め、ポジティブな気持ちを作り出し、人気・魅力度がアップするといわれています。

積極性を高めてくれるのでなかなか行動に移せず悩んでいる時や縁を繋いでいくともされていますので、

婚活をしている方にもおすすめの指です!

 

・右手の人差し指

 

仕事や勉強など集中力をアップさせて意思を高めてくれる効果があるとされるため、

成功させたいことがある際は試してみてはいかがでしょうか。

 

「人を導き教える指」とされる人差し指は、中世ヨーロッパの王族も好んで着けていた指といわれています。

行動力を上げて良縁を呼び込み、幸運を招いてくれる指ともされています。

また、恋愛運を高めたい方やこれから新しい縁を繋ぎたい方は左手の人差し指に指輪を着けると良いとされています。

 

*中指 「ミドルリング」 – 直感やインスピレーションを象徴する指、邪気を払う –

 

・左手の中指

 

人間関係を良くしたいという方におすすめ。

「協調性を高める」と言われ判断力を良くし、人間関係を良くすると言われているので、

周りの人と上手くいかない時や仲良くしたい時に左手中指にリングをしてみてはいかがでしょうか。

 

・右手の中指

 

風水では魔除けの指ともされており、中指に指輪を着けることで悪縁を遠ざけることができるとも言われています。

直観力やクリエイティビティ、インスピレーションを与え、邪気が入ってこないようにしてくれるとされています。

 

右手の中指はパワーアップの指ともされ、悪い運気を払いパワーを呼び込んでくれると言われているそうです。

 

中指は「ひらめき」「直感」の象徴といわれ、想像力を発揮させるパワーが秘められていると言われている為、

仕事運を高めたい方におすすめです!

 

*薬指 「アニバーサリーリング」ヨーロッパでは(リングフィンガー)とも言われている – 愛を深める、婚約・結婚の証 –

 

アニバーサリーは英語で[記念]という意味。

「結婚」「婚約」といった記念でつける指輪と。

 

または「マリッジリング」や「エンゲージリング」と呼ばれています。

 

薬指は「創造」を象徴する指とされています

。古代ギリシャでは心臓から左手の薬指に血管が繋がっていると信じられ、

その血管は「愛の導管」であると考えられエンゲージリングやマリッジリングを身に着ける特別な指となっています。

 

・左手の薬指

想う力を表し、心を安定させると言われる指です。

思いを伝えたい・誓いをたてたい・インスピレーションを高めたいなど、

これらの事を強く願うときは左手に指輪をつけてみてはいかかでしょうか。

また、両想いの方はお互いの愛が深まる。片思いの方は想いが伝わるように助けてくれると言われるとても重要な指です。

 

さらに左手の薬指には、異性に対してだけではなく、周囲の人と絆を強くしてくれるという意味があるんだとか、

さらにさらに願い事を叶えてくれると言われている!。

またプロポーズをされた際の婚約指輪や結婚した際に着ける結婚指輪を着ける指とされていますが、

愛を深めるという意味も込められているので、結婚していないカップルにも最適な指です!

・右手の薬指 - 精神の安定・人間関係の改善 –

現実の力を表すとされています。

難関を突破した時、何かを成功させたい時、強い力を発揮したいときに最適な指です!

また、心を落ち着かせたい、安心したい、感性を高めたいという方もこの指に指輪を着けてみてください。

きっとリラックスできますよ♪

 

 

小指 「リトルフィンガー」 – 魅力を引き出し、チャンスを呼び込む –

小指に着けるリングを「ピンキーリング」と呼びます。

 

身に着けやすいピンキーリングはファッションアイテムとしてはもちろん、

小指は「チャンスや秘密」を象徴する指とされているため、おもいがけないチャンスを呼び込むといわれています。

変化を求めている方、新しい恋を求めている方に向いているので、恋のチャンスをつかむお守りとして選ぶ人も多いです。

 

・左手の小指

 

チャンスを引き寄せ、願いを叶えるとされる左手薬指。チャンスを手に入れたい時や、

人と絆を深めて信頼関係を結ぶという意味もあるとされているので、恋人や職場などの人間関係をさらに深めたい方は、

左手にリングを着けてみてはいかがでしょうか。

また、海外には「幸せは右の小指から入って左の小指から逃げる」という言い伝えもあります。

今の幸せを守りたいなら、左手に着けておくと良いですね♪

 

 

・右手の小指

 

自分の魅力をアピールしたいとき・自信をつけたいとき・好感度アップしたいとき

表現力を上げ、アピールをしたいときにパワーを引き出してくれるとされている右手の小指。

自分に自信がない・成功させたいものがあるとき・表現力を高くしたい時などにぴったりな指です。

 

また、右手の小指は相手への思いを強め、さらに成就をもたらしてくれるとされているので、

片思い中などに身に着けてみてはいかがでしょうか。

 

 

第一関節と第二関節に着ける「ファランジリング」も上記の意味で着けて頂けますのでぜひ色んな指で

お洒落を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 


 

◆ 神戸(三宮)・姫路・大阪(梅田)で婚約指輪や結婚指輪を

お探しならTRESOR KOBE へ。

TEL:078-333-5032

mail:info@jewelry-tresor.com

 

◆神戸元町(トアウエスト)ふたりで作る結婚指輪、婚約指輪の専門店は

atelier ROEへ。

TEL:078-945-8500

URL:https://atelier-roe.com

ROE 「facebook」

mail:contact@atelier-roe.com

 

Page Top