プロポーズからの流れとは!|神戸の婚約指輪・結婚指輪ならトレゾア
電話 ご来店予約

Blogスタッフブログ

プロポーズからの流れとは!

 

大切な人にプロポーズをしてから(大切な人にプロポーズをされてから)の結婚までの

スケジュールはどういった流れなのでしょうか。

 

1番最初はプロポーズです!一般的には男性から女性にプロポーズする事が多いようですが、

近年では女性から大切な人に逆プロポーズをされるという方も増えています。

プロポーズの際に指輪を検討されている方は注文から手元に届くまでの期間はお店によって異なりますが

約1か月半から3か月かかると思いながら早めに準備に取り掛かることをお勧めいたします。

また、ダイヤモンドだけプロポーズの際に渡して指輪のデザインはお2人で選ぶ等など

様々なパターンがありますのでお2人に合った指輪のカタチでプロポーズを感動の想い出にしてくださいね♪

 

⇩ ⇩ ⇩ 

 

2人の両親に挨拶と報告をしましょう。

素敵なプロポーズの次はドキドキのお互いの両親への挨拶と報告に伺う予定を立てましょう。

ご両親の予定を伺い彼女様のご両親に挨拶と報告を先に伺うことが一般的です!

その際はそれぞれの家や地域の昔ながらの風習などがある場合もある為、

事前に把握して対応する事も大切です。

 

⇩ ⇩ ⇩ 

 

お互いのご両親への挨拶の次は両家の顔合わせ!

両家の顔合わせの日取りを決める際はそれぞれの両親に予定をお伺いしそれぞれのご両親の都合に

合わせて日時を選んで行います。一般的にはレストランや料亭などで行われます。

結納を行う際もお互いのご両親の都合に合わせて日程を決めていきます。

結納はホテルや式場などを利用されることが多いようですが、地域や風習によって違う場合もあります。

顔合わせや結納になるとお互いの両親の考え方や住んでいる地域、家の風習によって違いなどが増えてきます。

2人で相談して決定する様であればお互いの家の風習や両親の希望など

意見を聞きながら予定を立てていきましょう。

 

⇩ ⇩ ⇩

 

次は結婚式の日取りや入籍日を決めましょう!

結婚式の日取りは気に入った式場の空きに左右されますので、

気になる式場を見に行く際は早めに予定を立てるといいかもしれませんね!

次に入籍日!入籍日は2人の結婚記念日になる日ですので2人でよく相談しながら決めてくださいね!

 

⇩ ⇩ ⇩

 

結婚式・入籍の日取りが決定したら次に行うのは結婚指輪です!

気になるお店がある際は早めに見て回って下さいね!

指輪の注文から納品まで1ヶ月~2ヶ月とかかってしまうことも珍しくはないので

自分が気になるお店やリングは大体どの位の納期なのか事前に

調べておくといいかもしれませんね。

結婚式に間に合うように余裕をもって準備しておくことが大切です。

 

⇩ ⇩ ⇩

 

次は結婚式の衣装選びや結婚式に招待するゲストをピックアップする作業。

今はコロナ禍で沢山の結婚式が中止や延期など決断されていますので沢山の方に来て頂くという事は

難しい現状ですのでゲストのピックアップは慎重に行いましょう。

 

⇩ ⇩ ⇩

 

結婚の報告を友人や同僚・上司にしましょう。

まず会社では上司から結婚の報告をしましょう。結婚式の招待状も報告の際に直接渡しましょう。

次に同じ会社の同僚も結婚の報告をしながら結婚式の招待状を直接渡すようにしましょう。

次に友人への招待状ですが、こちらは郵送で送られる方が多いですが、

郵送の場合は結婚式の2カ月から3カ月前には相手のもとに届くように郵送準備をしておきましょう。

 

⇩ ⇩ ⇩

 

結婚の報告が済んだら次は結婚式の詳細を決める作業です。

結婚式の段取りや披露宴の料理や席次表とにかく決めなければいけないことがもり沢山!

お互いに無理をしないように納得できる結婚式を目指しましょう!

入籍をスムーズにする為には婚姻届けを早めに準備し、婚姻届けの保証人の記入が必要になりますので

お互いの両親やお世話になった方にお願いして記入してもらうといいでしょう。

 

結婚式前日は忘れ物がないか確認をしっかり行い早めに休むようにしましょう。

一生に一度の特別な結婚式の朝に慌てることがないように

たくさんの準備とお肌のメンテナンスが欠かせませんね♪

今年も去年に引き続き大変な年になってしまいそうな世の中ですが

沢山の方の幸せそうな笑顔に出会えることを楽しみにしております♪

 


 

◆ 神戸(三宮)・姫路・大阪(梅田)で婚約指輪や結婚指輪を

お探しならTRESOR KOBE へ。

TEL:078-333-5032

mail:info@jewelry-tresor.com

 

◆神戸元町(トアウエスト)ふたりで作る結婚指輪、婚約指輪の専門店は

atelier ROEへ。

TEL:078-945-8500

URL:https://atelier-roe.com

ROE 「facebook」

mail:contact@atelier-roe.com

 

Page Top