婚約指輪、結婚指輪が盗難にあった時に受け…|神戸の婚約指輪・結婚指輪ならトレゾア
電話 ご来店予約

Blogスタッフブログ

婚約指輪、結婚指輪が盗難にあった時に受け取れる補償

 

《指輪の盗難にあった時の保証について》

彼が一生懸命選んで頑張って購入してくれた婚約指輪、ふたりで一緒に選んだ思い入れのある結婚指輪が万が一盗難にあったら、と考えたことはあるでしょうか。

指輪を探している間の幸せいっぱいな時期にはあまり悪いことは頭に浮かんでこないかもしれませんが、そんな時こそ知っておきたい知識をご紹介します。

 

《指輪がなくなった時の保証ってあるの》

指輪を選ぶときには意識しない人が多いと思いますが、万が一指輪が盗難にあった場合、その損害を補償してくれる可能性がある保険は存在します。

それはクレジットカードで購入した場合の「ショッピング保険」と自宅での盗難にあった場合に家財を保証してくれる「家財保険」。

 

もちろん指輪そのものが戻ってくることは難しいですが、保証を受けられる可能性がある2つの保険について見ていきましょう。

この機会に、一度指輪の盗難について考えてみてはいかがでしょうか。

 

《ショッピング保険》

ショッピング保険とは、クレジットカードを使用して購入した商品が破損した場合(故意・過失は対象外)や盗難にあった場合に補償してもらえる機能です。

補償の条件に合致すれば、万が一盗難にあった場合でもある程度の補償をしてもらえます。

 

ただし、全てのカードにショッピング保険がついているとは限りません、さらに補償期間や購入時の支払方法、必要書類などの条件を満たした上での補償となることを覚えておきましょう。

そして、事前にどのような保証内容があるかを確認しておきましょう。

 

補償の適用については個々のケースによりますし、購入からどれくらいの期間まで補償してもらえるのか、そして補償額などはそのカード会社によって変わってきます。

心配であれば、自分が持っているクレジットカードがどんな補償を受けられるのか、あらかじめカード会社に確認しておくと良いですね。

その際に、万が一被害を受けた際の対応はどうなるのか、購入した際の伝票等、何が必要なのかということも併せて確認しておくのもお勧めです。

 

《家財保険》

他にも利用できる可能性があるのが家財保険です。これは火災保険の1種で、家具や家電などを含めた家財を補償する保険です。

 

ですから、万が一自宅に空き巣が入って高価な指輪が盗難にあったときに補償してくれるのです。

ただし、外で盗難にあった場合は補償されませんので注意が必要です。

 

しかし、その時の状況や契約の内容により補償されない場合もあります。

加えて何円以上(保険により異なる)の家財は保険の契約時に明細を明記する必要があるなど注意点がありますので、家財保険を契約する際には代理店に詳しく確認をしておきましょう。

 

今回ご紹介したショッピング保険、家財保険で覚えておきたいのは補償されるか否かは場合によるということです。

万が一の時に補償を受けたいと考えるならば、一番大切なのはどんな場合に補償が受けられるかをあらかじめ確認しておくことは必要です。

 


 

◆ 神戸(三宮)・姫路・大阪(梅田)で婚約指輪や結婚指輪を

お探しならTRESOR KOBE へ。

TEL:078-333-5032

mail:info@jewelry-tresor.com

 

◆神戸元町(トアウエスト)ふたりで作る結婚指輪、婚約指輪の専門店は

atelier ROEへ。

TEL:078-945-8500

URL:https://atelier-roe.com

ROE 「facebook」

mail:contact@atelier-roe.com

Page Top