結婚指輪とファッションリングの違い|神戸の婚約指輪・結婚指輪ならトレゾア
電話 ご来店予約

Blogスタッフブログ

結婚指輪とファッションリングの違い

 

ということでしょう。デザインがお気に入りのファッションリングがあれば、それを結婚指輪としてはダメなのでしょうか。

 

<ファッションリングと結婚指輪(マリッジリング)では何が違うのか>

そもそもファッションリングと結婚指輪の違いとは何なのでしょうか。

ファッションリングとは、ファッションの一部として身に着ける指輪のことです。

高価なものから安価なものもあり、デザインも様々です。その時々の流行を反映したデザインが一般的です。

 

結婚指輪は結婚を記念してカップルで交換するもの。

基本的には常にずっと身に着けることになります。

ですから、どんなファッションにも似合うように、シンプルであまり流行に左右されないデザインが好まれます。

 

ジュエリーブランドやショップでは、ファッションリングとブライダルリングを分けて販売しているところがほとんどです。

結婚指輪は男女で用意するため、男女ペアのデザインを用意するブランドも少なくありません。

 

<結婚指輪としてファッションリングを選ぶのはあり?>

 

ファッションリングやペアリングの中で気に入ったものがある際は、そのリングを結婚指輪として身に着けるのは特に問題ありません。

ふたりが“このリングを結婚指輪にしよう”と考えるのであれば、それはもう立派な結婚指輪です。

 

ただし、結婚指輪は生涯、日常的に身に着けることになります。

そのために求められることがあります。ファッションリングを結婚指輪とする場合は、結婚指輪にふさわしい耐久性か着け心地は良いかなどの条件を備えているかをチェックする必要があります。

 

 

<結婚指輪に求められる条件とは?>

 

結婚指輪は日常的に身に着けるものですので、耐久性が高い事が最も重要です。

そのため、素材としてはプラチナやゴールドを選ぶのがお勧めです。

プラチナやゴールドであれば、変質や変色もしにくいので、ずっと長く身に着けることができるはずです。

 

デザインはひっかかりが少ないものが使いやすいでしょう。

宝石などが立体的に飾られていたり、凝った細工が施されていたりするものは、隙間に皮脂や埃などが入り込み、衛生上も問題があります。

 

また、どんな服装にもマッチするデザインも求められます。

服装を選ぶデザインだと、毎日身に着けるのが難しくなってしまうので、結婚指輪としてはふさわしいとはいえません。

 

 

<ファッションリングではサイズが合わなかったり刻印を入れられないことも>

 

結婚指輪ではリングの裏側に刻印を入れるのが一般的です。

ブライダルリングを扱っているブランドやショップなら、ブライダルリングでなくても刻印を入れることは可能ですが、ファッションリングしか扱っていないところでは刻印を入れることができない可能性もあります。

刻印は絶対に入れなくてはならないものではありませんが、結婚指輪らしさが感じられる部分なので、購入前に確認することをお勧めします。

 

 

<アフターサービスも重要>

 

結婚指輪は生涯身に着けていくもの、快適に美しく身に着けるためにはある程度メンテナンスが必要となります。そのためには定期的なクリーニング、サイズ直、変形直しなどが必要になってくる可能性があります。ブライダルジュエリーの専門店であれば、アフターサービスや保証もしっかり整っているので、安心といえるでしょう。

 

ファッションリングを結婚指輪にするのはお二人の自由です。

しかし、品質やデザインが結婚指輪としてふさわしいものであり、修理などが行えるお店でなければ、結婚指輪として使用するのは難しいでしょう。

結婚指輪のデザインはシンプルなものばかりと思っていらっしゃる方が多いでしょうがバラエティに富んでいます。

ブライダル専門店を覗いてみれば、きっとお気に入りのリングが見つかるはずです

 


 

◆ 神戸(三宮)・姫路・大阪(梅田)で婚約指輪や結婚指輪を

お探しならTRESOR KOBE へ。

TEL:078-333-5032

mail:info@jewelry-tresor.com

 

◆神戸元町(トアウエスト)ふたりで作る結婚指輪、婚約指輪の専門店は

atelier ROEへ。

TEL:078-945-8500

URL:https://atelier-roe.com

ROE 「facebook」

mail:contact@atelier-roe.com

Page Top