結婚指輪を買い替えるとは?|神戸の婚約指輪・結婚指輪ならトレゾア

電話 ご来店予約

Blogスタッフブログ

結婚指輪を買い替えるとは?

 

結婚してある程度年月を積み重ねていくと、若かりし頃に出会った結婚指輪のデザインが今の手に合っていないんじゃないか。サイズが合わなくなってきたなどの理由から2人で指輪を買い替えようと考えるご夫婦が増えています。

そこで今回は、結婚指輪を買い替えるメリットとデメリットをご紹介していきます。

 

《 結婚指輪を買い替えるメリット 》

まずは、結婚指輪を買い替えるメリットについてお話していきます。

 

・「今の指」に一番似合う結婚指輪を選べる

人は年齢を積み重ねて、指や手の雰囲気が変化していきます。

若いころはサイズが合っていてデザインも似合っていたのに、どうしても今の手にしっくりこないと感じてしまうことが出てくることがあります。

結婚指輪を買い替えると、「今の自分に合った結婚指輪をまた一から探せる」という利点があります。

年齢を重ねた手に似合うデザインや素材の指輪もあります。

 

・これまでとは違ったデザインを選べる楽しみがある

最初に選んだ結婚指輪がシンプルなものであれば、今度は装飾を施したデザインを候補にいれてみたり、石の留まったエレガントなデザインにしてみたりと、以前は思いつかなかったアイディアが出てくることも…

結婚指輪のデザインは、以前に比べて本当にさまざまなものがあります。

夫婦ふたりでどのようなデザインが好みなのかもう一度探してみると、はじめに結婚指輪を購入した頃とは異なった意見が生まれて、それも想い出の一つになりそうですね。

 

・本当に欲しいものを選べる

「結婚した当時はあまり指輪にお金をかけられなかったけれど、今はちゃんと予算を用意できる」ということから、節目の年などに本当に欲しかった結婚指輪へ買い替える、という人もいます。

買い替えを行うことで、当時は石を入れたかったけれど入れられなかった、凝ったデザインを入れたい、こちらの素材にしたいといった、本当に欲しいと思った結婚指輪を手に入れられます。

 

《 結婚指輪を買い替えることによるデメリット 》

デメリットに関しては、せっかく2人で選んだ結婚指輪を買い替える事によって身に着けられなくなるんじゃないかという意見がありました。

しかし、今まで着けていた指輪と新しい結婚指輪と重ね付けすることも可能です。

 

結婚指輪の買い替えと言うと、夫婦が揃って買い替えるイメージを持ちますが、男性または女性のどちらかひとりだけが買い替える、という選択肢もあります。

自分だけ買い替えてもいいのだろうか、という不安は不要です。普段お仕事などで指輪を着けられない方の指輪はとても綺麗に保管されている場合もあります。

お互いに納得したうえで、どちらかの指輪のみ買い替えるという選択肢はありですね。

 

《 結婚指輪を買い替えるタイミング 》

これまで結婚指輪を買い替えてこられたご夫婦は、どんなタイミングで買い替えを行ってきたのか、買い替えのタイミングについて例をいくつかご紹介していきます。

 

節目の年

最も多いのが結婚10周年や20周年といった「節目の年」に買い替える場合です。

なかなか買い替えのタイミングがわからないというふたりも、ジュエリーショップに足を運ぶきっかけをつかみやすいタイミングといえます。

 

・お互いの誕生日や記念日

お互いの誕生日や記念日に、新しい結婚指輪を贈るという演出も。結婚指輪をどちらか一方だけが買い替える場合には、誕生日が自然なタイミングだといえるのではないでしょうか。

 

・結婚指輪をなくしてしまった時

長い間結婚指輪を身につけている中で、紛失してしまうこともあります。その場合は同じデザインのものを再度購入する場合もありますし、全く異なるデザインの結婚指輪を購入するという場合もあるようです。

 

・指輪が変形した、傷ついてしまった時

指輪をつけているうちに、重いものを持ったりしてひどく変形してしまったり、傷がついてしまう事もある。ある程度の歪みや傷などは修理で対応できる場合もあります。

しかしどうしても修理できなかった場合、これを機に新しい結婚指輪への買い替えを決心することもあるでしょう。

 

・心機一転したい時

夫婦何か新しいことを始めるときなど、心機一転したいときに結婚指輪を買い替えるということもあるかもしれません。夫婦の新しい1ページが始まったタイミングの記念品として、思い出深い指輪となってくれるに違いありません。

 

 

《 結婚指輪を買い替える際のポイント 》

結婚指輪を買い替える時に確認したいのが指のサイズを測りなおすことです

若い時に比べると月日を重ねるにつれて、指のサイズが変わるのは珍しいことではありません。

せっかく新しい結婚指輪を購入するのですから、ぴったりサイズの指輪を選びましょう。

前はこのサイズだったから、同じサイズで。という注文の仕方はおすすめできません。

たとえ同じデザインの結婚指輪を購入する場合でも、指のサイズは改めて測りなおしてください。

 


 

◆ 神戸(三宮)・姫路・大阪(梅田)で婚約指輪や結婚指輪を

お探しならTRESOR KOBE へ。

TEL:078-333-5032

mail:info@jewelry-tresor.com

 

◆神戸元町(トアウエスト)ふたりで作る結婚指輪、婚約指輪の専門店は

atelier ROEへ。

TEL:078-945-8500

URL:https://atelier-roe.com

ROE 「facebook」

mail:contact@atelier-roe.com

Page Top