既製品リング オーダーメイドリング 手作…|神戸の婚約指輪・結婚指輪ならトレゾア

電話 ご来店予約

Blogスタッフブログ

既製品リング オーダーメイドリング 手作りリング どれを選ぶ?

<既製の結婚指輪を選ぶ良さと、注意点>

完成品の結婚指輪を購入する場合

「時間をかけずに、プロがデザインしたリングをそのまま購入できる」というのが一番の魅力でしょう。

結婚式前は何かと準備することが多く指輪選びにそんなに時間をかけられない

というかたが多いです。サイズ調整だけで済むので商品が手元に届くのも早く

急いで必要な方、できるだけ早く着用したいという方には、既製品の購入がベストかもしれません。

既製品の指輪の場合、手や指が美しく見えるようにという事や

長く日常的に着けても大丈夫なようにとプロらしい

細かなところまで行き届いたデザインを楽しめるのも大きな魅力です。

今まで指輪をしたことがない、指輪について詳しくわからないという方は特に

プロがデザインした完成品を選んだほうが、後々の満足度も高いかもしれません。

ただ、購入自体もサッと済んでしまう分

指輪の由来や魅力をよく知らなかったり、オリジナリティが感じられなかったり

気持ち的な思い入れが少なくなったり、といったデメリットも考えられます。

少しでもオリジナリティを出したいという場合は、「リング内の刻印文字」などで自分たちらしさをプラスしてみるのもおすすめです。

 

<オーダーメイドリングを選ぶ良さと注意点>

二人の好みの形やデザインを一から考えて形にしていくスタイルが

「オーダーメイド」です。完成品では叶えられない細かなこだわりや要望も反映しやすく

世界のどこにもない“オリジナル”の結婚指輪を作ることができます。

オーダーメイドといっても、通常は実際のデザインを描き起こしてくれるのは

プロのジュエリーデザイナーです。二人の要望を伝え、相談しながら完成形を作り上げていきます。

二人で相談しながら作り上げていく過程自体も楽しめますし

できあがった指輪を手にした瞬間の喜びは格別なものがあるでしょう。

二人の絆も深められそうですね。

ただその分、時間は必要です。通常の2〜3倍の時間が必要になるため

余裕あるスケジュールを組みましょう。既製品より少し高価になるケースが多いので心得ておきましょう。

「オーダーメイドの指輪に憧れるけれど、指輪の知識がない」「自分でデザインするのはちょっとハードルが高い」と感じる人もいるでしょう。

その場合、石の種類や枠のデザイン・素材等をパターンから選んでオリジナルの組み合わせを作っていく

「セミオーダー」を行なっているお店やブランドを選ぶのもおすすめです。

オーダーメイドよりは、要する時間が短くて済むメリットもあります。

 

<「手作り」のメリット、デメリットは>

また、工房(アトリエ)などに出向いて結婚指輪を手作りする、というサービスもあります。

こちらは、「作る過程を二人で体験する」という形ですね。

時間や労力をかけて思い出作りの機会にしたい

二人で指輪作りを楽しみたいというカップルには、こちらもおすすめです。

デメリットは、その分の時間や別途費用が必要な点でしょうか。

金属を扱うのは難しそうに見えますが、専門の職人が丁寧にサポートしてくれるので

不安な方はどのような行程を行うのか、事前にサイト等で調べておくのがお勧めです。

以上、完成品を購入する場合、それ以外の場合のメリットとデメリットをご紹介いたしました。

二人だけの特別なリングを作りたいと思って指輪探しをしている方は、ぜひオーダーメイド等の方法も検討してみてはいかがでしょうか。

 


 

◆ 神戸(三宮)・姫路・大阪(梅田)で婚約指輪や結婚指輪を

お探しならTRESOR KOBE へ。

TEL:078-333-5032

mail:info@jewelry-tresor.com

 

◆神戸元町(トアウエスト)ふたりで作る結婚指輪、婚約指輪の専門店は

atelier ROEへ。

TEL:078-945-8500

URL:https://atelier-roe.com

ROE 「facebook」

mail:contact@atelier-roe.com

Page Top