結婚式や入籍するのに縁起がいい日|神戸の婚約指輪・結婚指輪ならトレゾア
電話 ご来店予約

Blogスタッフブログ

結婚式や入籍するのに縁起がいい日

 

「大安は縁起が良くて、仏滅は縁起が悪い」という言葉を一度は耳にしたことがあるとおもいます。

お日柄を示す言葉は6種類あります(六曜)。

「大安」「先勝」「先負」「友引」「仏滅」は文字からなんとなく意味を推察できそうですが

「赤口」はなかなか想像がつきにくいですね。赤口は縁起が悪いとされ

入籍日や結婚式に適さないと言われています。

「なぜ赤口は良くないの?」「六曜と冠婚葬祭の関係とは?」

「入籍日に避けた方がいい日はいつなの?」など、さまざまな疑問に詳しくお答えします!

 

カレンダーによっては、すべての日付に大安や仏滅などの文字が入っている場合があります。

日本には大安や仏滅などのお日柄に合わせて、冠婚葬祭を行う風習があります。

お日柄の種類は以下の6つです。

1.大安(たいあん)

2.友引(ともびき)

3.先勝(せんしょう/さきがち)

4.先負(せんぷ/さきまけ)

5.赤口(しゃっこう/しゃっく)

6.仏滅(ぶつめつ)

これらはもともと占いに使われていた「六曜」と呼ばれる吉凶を表すものに基づいています。

中国で誕生後、鎌倉時代から室町時代にかけて日本に伝来し

江戸時代の終わり頃から暦の中で使われるようになりました。

お日柄を重んじることは、冠婚葬祭にまつわる宗教的なルールのように思われていますが

実は神社やお寺はこうした決まりごととは無関係。

あくまで「占い」「吉凶付け」であり、あまり気にし過ぎる必要はないようです。

しかし世間一般に広く伝わる風習であり、社会常識として頭に入れておいて損はないでしょう。

 

六曜のそれぞれの名称は知っていても、その意味を正確に把握できているでしょうか。

6つの六曜の意味と縁起の良し悪し、また、入籍日に適しているかどうかについて

ここでしっかりチェックしておきましょう!

 

1.大安(たいあん/だいあん)

「大いに安し」の意味で、六曜の中で最も縁起がよい日です。

もちろん、入籍日についても、文句なしにめでたい日です。

「あらゆることにおいて吉」「成功に結び付く日」とされ

結婚式や入籍、結納などお祝いごとのイベントは大安を選んで行われます。

 

2.友引(ともびき)

「凶事に友を引く」という意味で、「故人と仲が良かった友を呼び寄せる」と言われています。

友の死を連想させるため、通夜や告別式などの葬儀では良くないと避けられ

友引の日に休業とする斎場や火葬場もあるほど。

かつては「友引」ではなく「共引」で、もともとは「引き分け」の意味として勝負事で使われていました。

縁起の良し悪しについては、朝は吉、昼は凶、夕は大吉とされています。

婚礼では「友を引く」=「幸福をお裾分けできる」というニュアンスでとらえられ

大安の次にめでたい日として入籍日にも好まれています。

 

3.先勝(せんしょう/さきがち)

「先んずれば即ち勝つ」という意味で、かつては「速喜」「即吉」と表記されていたようです。

「急ぐことが吉」「早く行うことで幸運に結び付く」とされています。

縁起事は午前が吉で、午後が凶となります。

「勝」の文字が入っていることから「吉」のイメージが強く

大安、友引に続く吉日ととらえられています。吉である午前中から結婚式を行う人が多いです。

入籍日にするときは、午前中の早いうちに婚姻届を出しに行くといいでしょう。

 

4.先負(せんぷ/さきまけ)

「先んずれば即ち負ける」という意味で、先勝の対になる日です。

「早く行うと負ける」「急ぐのは良くない」と、万事に控え目で平静であるようにとされています。

午前中は凶で、午後は吉と、縁起の良し悪しについても先勝と正反対です。

「負」の文字が入っていることから、あまり「吉」のイメージは持たれていません。

入籍日がこの日しか都合がつかないというときは、午後から行動すると良いでしょう。

 

5.赤口(しゃっこう/しゃっく)

陰陽道に基づく凶日のことです。太歳神の王都の東門の番神「赤口神」のもとに八鬼の鬼神がいて

人や生き物を悩ませる日があることに由来しています。

「赤」は火や血を連想させ、災いや凶の意味合いを持ちます。

「火の元や刃物に注意すべき日」と言われており、凶や死のイメージが付きまとうため

祝いごとでは「仏滅」より避けられることが多いです。

この日は午の刻(午前11時ごろから午後1時頃まで)のみ吉で、それ以外は1日大凶となります。

入籍しようとした日が赤口だった場合は、吉の時間帯である正午前後をねらって

婚姻届を提出するのが良さそうですが、役所によってはお昼休憩で窓口が閉まっていることも。

縁起を気にするのなら、改めて別の日に提出するのがいいかもしれません。

 

6.仏滅(ぶつめつ)

「仏も滅する大凶日」の意味があり、六曜の中では最も悪い日です。

「祝事・法事など万事に凶」「すべてのことがうまくいかない大悪日」

「この日に病めば長引く」とも言われています。

「仏が滅ぶ」と言うとお釈迦さまの命日に何か関係がありそうですが

もともとは「物滅」であり「物を失う」という意味で、実は仏教とは関係がありません。

縁起の良し悪しでは、1日中凶となるため、婚礼などの祝いごとは避けられます。

入籍日についても良い日とは言い難いですね。

 

婚礼に関連するイベントでもっとも敬遠されるのが赤口です。

赤口が凶日と分かると、結婚式や入籍に影響しないか気になってしまいますよね。

赤口の日に行っても問題がないのか、注意点についてまとめてみました。

 

<婚姻届の提出はしてもいいものなのか>

六曜自体、科学的根拠のあるものではありません。

赤口の日に婚姻届を提出したからといて何か問題があるわけではありません。

ただし、赤口は血や火を連想させるため

こうしたことが気になって婚姻届を出すのをためらう気持があるなら

別の日を選んで提出した方がいいでしょう。大切な行事は後々でも思い出に残るもの。

特に入籍日はふたりにとって第一歩を踏み出す日です。

できるだけ良い日を選ぶと、晴ればれとした気持ちで結婚生活をスタートさせることができるはずです。

 

<結婚式を挙げてもいいの>

結婚式はキャンドルサービスやケーキカットで火やナイフを使うこともあり

「火や刃物に注意」を掲げる赤口の日はふさわしくないという考え方もあります。

しかし、これに関しても「迷信」と言えばそれまでです。

まったく気にしないというのなら、逆に式場の予約を取りやすかったり

混雑を避けてゆっくり式を挙げられたりというメリットがあります。

 


 

◆ 神戸(三宮)・姫路・大阪(梅田)で婚約指輪や結婚指輪を

お探しならTRESOR KOBE へ。

TEL:078-333-5032

mail:info@jewelry-tresor.com

 

◆神戸元町(トアウエスト)ふたりで作る結婚指輪、婚約指輪の専門店は

atelier ROEへ。

TEL:078-945-8500

URL:https://atelier-roe.com

ROE 「facebook」

mail:contact@atelier-roe.com

Page Top