結婚指輪を購入する際の疑問を事前に解消|神戸の婚約指輪・結婚指輪ならトレゾア

Tel 078-333-5032

Blogスタッフブログ

結婚指輪を購入する際の疑問を事前に解消

結婚指輪はいつ買うのがいいのでしょうか。下見を初めてから届くまでの時間や流れをご紹介します。

入籍の時期が決まった方は次に結婚指輪の事を考えて頂きたいです。

実は、結婚指輪はお店に行けばすぐに手に入るわけではなく、納品までの時間が必要です。

余裕をもって満足のいく結婚指輪を選ぶための理想のスケジュールをご紹介いたします。

また、結婚指輪において悩みがちな「どちらが購入すればいいのか」

「いつから着けるものなのか」というようなよく皆さんから頂く質問も紹介していきます。

 

一般的な結婚指輪を買う時期は

結婚指輪の検討を始める時期の平均は結婚式の8ヶ月前で

その後2ヶ月の検討期間を経て結婚式の半年〜4ヶ月前には注文する人が多いようです。

つまり結婚式の半年前頃には注文しておくカップルが多いということです。

「思ったより早い」と驚いた方もいるのではないでしょうか。

 

もちろん結婚式に合わせて余裕をもった購入時期を考えることも重要ですが

結婚式の前撮りをする際にはそれに間に合うかどうかもスケジュール入れて逆算しましょう。

式の段取りなどで結婚式直前は特に忙しくなります。

想像より完成までに時間がかかることを念頭に結婚指輪の購入時期を検討しましょう。

 

理想のスケジュール

式の日取りが決まったら、その8ヶ月前頃から結婚指輪のデザインや予算など

大体のイメージを決めておきましょう。

雑誌やインターネットによる情報収集や、ショップの目星もつけておくと良いですね。

 

7ヶ月前頃にはネットなどで検索したお店を見に行きます。

その際、1店舗だけでなく何店舗かを訪れてデザインや価格を比べることが重要です。

インターネットで気に入った結婚指輪でも、実際に着けてみるとしっくりこない場合もあります。

平日や午前中に訪れたり、来店予約をしておいたりすると

時間を気にせずゆっくりと選ぶことができるので事前に計画を立ててから行きましょう。

 

時間をかけてショップを選んだら、半年〜4ヶ月前には注文しておくと安心です。

一般的に受け取りまでにかかる時間は、既製品で2週間〜1ヶ月

セミオーダー、フルオーダーで1〜2ヶ月程度です。

それぞれ、指輪に名前や日付を刻印するのか、デザインをどこまでアレンジするかで

納期までの期間が異なります。

「結婚指輪を探し始めたけど好みの物が見つからず、フルオーダーをする時間がない」

という状況に陥らないよう、早めに準備することを心がけましょう。

 

いつから着けるものなのか

購入時期の次に気になるのが「結婚指輪はいつから着ければいいの」という疑問です。

これには特に決まりがなくカップルによってさまざまですが

結婚式を挙げる場合は結婚式当日にお互いの結婚指輪を交換することが多く

その後着け続けるのが一般的です。

 

その他にも入籍日から着けるカップルや、早ければ購入直後から着けるカップルも居ます。

一つの区切りとして結婚式を境に着けるカップルが多いのは確かですが

基本的には「着けたい時から着ける」という考え方で良いでしょう。

 

<結婚指輪に関する疑問>

 

結婚の形は人それぞれで、結婚式を挙げないケースもあります。

その場合、結婚指輪はいつ頃から着ければ良いのでしょうか

 

婚約指輪と違い、結婚指輪はどちらが支払うのか。という疑問も浮かびます。

ここでは、上記のような結婚指輪に関する疑問や失敗しない結婚指輪選びのコツをお伝えします。

 

式を挙げない場合は指輪をいつから着けたらいいのか

前述した通り、結婚指輪を着ける時期は人それぞれです。

中でも、結婚式を挙げないカップルは区切りとなるイベントがないことが多く

迷ってしまうのではないでしょうか。

 

そこで結婚式を挙げないカップルは、その後も大切な記念日となる入籍日から

結婚指輪を着け始めることが多いそうです。

また、フォトウェディングなど写真だけ撮影する場合は簡単なパーティーを開いて

結婚指輪の交換行ったりするカップルもいます。

 

結婚式を挙げないカップルが結婚指輪を着ける時期に迷ってしまった場合は

何らかのイベント事の時から着け始めるといいでしょう。

 

どちらが買うのが普通なのか

結婚指輪の相場は2人で約24万円ですが、夫婦それぞれに分けると夫が11万円

妻が13万円と妻の方が少し高くなっています。

ですが、基本的には2つペアで購入するので「各々が自分の指輪を購入した」という意見は少なく

妻の指輪のほうが高額でも「夫が全額支払った」カップルが多いようです。

ただ、最近では総額をカップルで折半するケースも増えているため

それぞれの値段の違いに関わらずカップルで折半する場合も多いようです。

恋人とよく話し合い、どちらも満足のいく購入方法を考えましょう。

 

後悔しない結婚指輪選びの方法

結婚指輪選びには入念な準備が必要です。

実際にショップを訪れた際も、焦って決めた試着をせずに選んだりすると失敗してしまう場合があります。

来店予約をしてじっくりと指輪を選んでいくようにしましょう。

来店予約をすると特典がもらえるお店もあるので事前にホームページで確認してみましょう。

 


 

◆ 神戸(三宮)・姫路・大阪(梅田)で婚約指輪や結婚指輪を

お探しならTRESOR KOBE へ。

TEL:078-333-5032

mail:info@jewelry-tresor.com

 

◆神戸元町(トアウエスト)ふたりで作る結婚指輪、婚約指輪の専門店は

atelier ROEへ。

TEL:078-945-8500

URL:https://atelier-roe.com

ROE 「facebook」

mail:contact@atelier-roe.com

Page Top