朝の指のむくみ解消法 指輪コラム|神戸の婚約指輪・結婚指輪ならトレゾア
電話 ご来店予約

Blogスタッフブログ

朝の指のむくみ解消法 指輪コラム

 

 

朝、手の指のむくみ解消法

 

朝起きたときに指がむくむのは、起きているときに比べ眠っている間に

指に運ばれる血液量と水分量が多いことが原因と言われています。

 

また、夜にアルコールを飲む、塩分をたくさん摂る、睡眠時間が不足することも原因と言われます。

 

指のむくみを解消する方法としては、次のようなストレッチやマッサージが効果的です。

 

手のひらを握ったり開いたりする

ツボ刺激

指の指圧とマッサージ

このような簡単な方法で気になるむくみを改善することができるので、ぜひ試してみてください。

 

指のむくみを解消するためには、指の運動やマッサージなどによって

指先の血流を改善して、水分の循環を良くしてあげることが大切です。

 

指に行き渡る血液は肩にある血管を通りますが

起き上がって活動しているときは心臓よりも肩が高い位置にあるため

指に行く血液量が寝転んでいる時に比べてすくなくなります。

 

眠っている時には体の各部分が心臓と同じ高さになるため、全身の血液量が均等になります。

 

血液の量が均一になると共に、全身の水分量も均一になるので

指先への血液量と水分量が多くなり、むくみが発生しやすくなるのです。

 

アルコールや塩分、老廃物もむくみの原因になります。

指のむくみが起きる原因としては、アルコールや、塩分を沢山摂取すること、睡眠不足なども考えられます。

 

夜にアルコールを飲むと、血管が広がり、血液の流れが穏やかになるので

血液が一か所に滞りやすくなります。

血液と水分が全身を循環しにくくなると指のむくみが発生しやすくなるのです。

 

塩分を多く摂取すると、体が体内の塩分濃度を調節するために、水分を溜めこみます。

眠る前に塩分量の多い食事を摂ることで、眠っているときの体内の水分量が増え、むくみに繋がります。

 

睡眠時は体が横になっているので、リンパの流れが良くなって、むくみを解消しやすい時間帯です。

しかし睡眠時間が不足すると、リンパ液が全身を流れる時間も不足することになり

指のむくみにつながります。

 

これらの原因は、生活習慣によって発生するものなので当てはまるものがあれば

生活習慣を改善していきましょう。

 

手の指のむくみを取るための方法

朝起きたときの指のむくみは、ストレッチやマッサージなどの簡単な方法で解消することができます。

 

ストレッチ

・手を上に上げて、手を握って、ぐっと力を込めて3秒間キープします。

・その後、パッと手を思い切り開いて、指先をピンと伸ばすようにしながら3秒間キープします。

 

これを何回か繰り返し行うと、血液の流れが改善されて、むくみが解消します。

 

ツボを押す

・手の指と指の付け根が交わる窪みのところにツボがあります。

・反対側の親指と人差し指で挟むようにして、約3秒、気持ち良いと感じる強さで押さえてください。

・これを5本の指のくぼみのところで、順番に行っていきましょう。

 

指のマッサージ

ハンドクリームを塗ったら、それぞれの指を丁寧にマッサージしていきます。

 

その後、指先を持って軽く引っ張り、爪の付け根部分を優しく指圧してください。

 

最後に、気持ち良いと感じる程度の強さで、手のひら全体をマッサージしてあげましょう。

 

どの方法も、短時間でできる簡単な方法です。

 

朝起きて指のむくみがあったときには、これらの方法を試してみてください。

 


 

◆ 神戸(三宮)・姫路・大阪(梅田)で婚約指輪や結婚指輪を

お探しならTRESOR KOBE へ。

TEL:078-333-5032

mail:info@jewelry-tresor.com

 

◆神戸元町(トアウエスト)ふたりで作る結婚指輪、婚約指輪の専門店は

atelier ROEへ。

TEL:078-945-8500

URL:https://atelier-roe.com

ROE 「facebook」

mail:contact@atelier-roe.com

Page Top