フルオーダー、セミオーダーのオリジナル婚…|神戸の婚約指輪・結婚指輪ならトレゾア

Tel 078-333-5032

Blogスタッフブログ

フルオーダー、セミオーダーのオリジナル婚約指輪でプロポーズの演出を考えてみませんか?

 

婚約指輪のオーダーメイド

プロポーズの際に婚約指輪を贈られることは女性の憧れの一つです。

一生に一度の贈り物になりますので、婚約指輪は慎重に選択する必要がありますね。

指輪選びの考え方は人それぞれですがだいたいは「ブランド」から選ぶパターン

メンテナンスをしっかりしてくれる国内ブランドを選ぶパターン

様々なアレンジが可能なセミオーダーやオーダーメイドが出来るところで作るパターンと

現在では考え方や使い方で結婚指輪を選ぶのが主流のようです。

 

オーダーメイドの種類

オーダーメイドの種類は「フルオーダー」と「セミオーダー」の2つに分類されます。

注文方法や作成の工程、特徴が大きく変わる為、自分の要望に合ったものを選んでいきます。

 

フルオーダー

全てを自分のイメージ通りに作る事が出来るフルオーダーは、イメージをカウンセリングするところからはじまります。

指輪のデザインの好みや普段のファッション、着用シーンを想定してスタッフとイメージを共有。

デザイナーがデザイン画を描いてお客様の中にある理想の指輪を探っていきます。

リングの素材やダイヤモンドの大きさ、配置はもちろん指の形まで個人に合わせてリングを作る事ができるので、

「世界に一つの指輪」を目指すならばフルオーダーがお勧め!

 

 

セミオーダー

フルオーダーとは違い既存のデザインにアレンジを加えるのがセミオーダー

好きなリングに好みのアレンジを組合せて、オリジナルリングを作れるのが魅力。

お店に並ぶデザインの数は膨大です、フルオーダーほどではないにせよ

オリジナリティーのある婚約指輪の制作が可能になります。

セミオーダーにはその他にもメリットがありイメージの掴みやすいところです。

デザインのパターンが豊富でずので、自分のイメージに近いものを探し物足りない要素があれば

そこを改善することによってより好みのデザインが出来上がるのです。

 

 

オーダーメイドのイメージは変わる

オーダーメイドは高いというイメージがある方が多いようですね。

確かに、大量生産が可能な既製品と比べると自分の指輪の為に型から作るオーダーメイドは値段が上がってしまうとかんがえてしまうのが普通です。

しかし、最近では既製品とほぼ変わらない価格帯でオーダーメイドの婚約指輪が制作可能なところもあるのです。

オリジナリティー溢れる婚約指輪が昔より安く作れることは大きな魅力で、このことがきっかけでオーダーメイドの婚約指輪がはやり始めました。

 

どんな有名ブランドでも、既製品の中から自分のイメージと合致した婚約指輪を選ぶのは困難です。

既製品には既製品の魅力がある事はもちろんですが、妥協しなければならない部分も少なからず生じてきます。

オーダーメイドは自分のイメージを優先して作り上げるものなので、どんなに細かな要望にも対応してくれることでしょう。

オーダーメイドリングと既製品のリング、どちらにも魅力があり一口にどちらが良いとはいえません。

しかし、世界で一つだけの婚約指輪に関して言うならば、セミオーダーやオーダーメイドで作る事を楽しんでみてもいいのではないでしょうか。

 


◆ 神戸(三宮)・姫路・大阪(梅田)で婚約指輪や結婚指輪を

お探しならTRESOR KOBE へ。

TEL:078-333-5032

mail:info@jewelry-tresor.com

 

◆神戸元町(トアウエスト)ふたりで作る結婚指輪、婚約指輪の専門店は

atelier ROEへ。

TEL:078-945-8500

URL:https://atelier-roe.com

ROE 「facebook」

mail:contact@atelier-roe.com

Page Top