6月の結婚式(ジューンブライド) なぜ多…|神戸の婚約指輪・結婚指輪ならトレゾア
電話 ご来店予約

Blogスタッフブログ

6月の結婚式(ジューンブライド) なぜ多いのか

”ジューンブライド(June bride)”という言葉を聞いたことがある方は多いかもしれません。

しかしその意味や起源の由来について知らないという人も多いかもしれません。

なぜ、6月の花嫁が大々的に取り上げられているのか、その理由や6月の結婚式ならではの

お勧めのウエディングスタイルなどもあわせてご紹介します。

 

<ジューンブライド(June brideにはどんな由来・意味があるのか>

”ジューンブライド(June bride)”は、古くからヨーロッパで「6月に結婚する花嫁は幸せになれる」とされる言い伝えのこと。

意味や由来については諸説ありますが、ギリシャ神話に登場する神主ゼウスの妃で

結婚や出産を司る女神 Juno(ジュノ) が守護する月が6月であることから、この月に結婚をすると生涯幸せに暮らせると言われています。

また、かつてヨーロッパでは、農作業の妨げとなることから3月~5月の結婚が禁じられていました。

そのため、結婚が解禁となる6月に結婚式を挙げるカップルが多く、祝福ムードいっぱいだったからという説も。

ジューンブライド(June bride)にあたる6月は、日本では梅雨の季節にあたりますが、

海外ではハワイやヨーロッパを始め乾季に入っている国が多く、心地よい気候で結婚式が行える季節。

特に海外挙式を考えているカップルにとっては、最高のウエディングシーズンと言えます。

 

<日本でジューンブライド(June bride)を上手に取り入れるには>

日本では丁度梅雨の時期にあたる6月。

お天気が気になるところではありますが、アイデア次第で上手に日本でのジューンブライドをかなえることができます。

 

〇入籍日(婚姻届出)を6月にする

一般的に、6月に挙げる結婚式のことをジューンブライドと呼ぶことが多いですが

挙式のことを指すか入籍(婚姻届出)のことを指すか正式な決まりはなく、6月に入籍(婚姻届出)することをジューンブライドと呼んでも問題はありません。

天候などが心配な方は、挙式は別の月にして入籍日のみ6月を選んでみては。

〇雨でも開催できる全天候型の結婚式場を選ぶ

結婚式場の中には、雨にも対応できるインナーガーデンや吹き抜けのテラス空間が用意されている会場もあります。

天候に左右されないので、雨が降った場合でも晴れの日と同じようにウェルカムパーティやフラワーシャワーといった演出が思いのまま。

また、ガーデンウエディングなど会場が屋外の場合も、別の場所で予定通りのプログラムが行えるところが用意されているのが一般的です。

 

<ジューンブライドを取り入れたい方にお勧め、6月の結婚式の特徴>

〇6月の○○記念日を選ぶ

6月には結婚式のテーマにぴったりの記念日があります。

毎年、6月第一日曜日は「プロポーズの日」

6月12日は「恋人の日」

6月第三日曜日は「父の日」。

ジューンブライドにプラスして、その日にちなんだサプライズ演出を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

〇海外ウエディングを選ぶ

6月はヨーロッパの国々やハワイやバリ、フィジーなどのビーチリゾートが結婚式のベストシーズンを迎えます。

海外で結婚式を挙げるならこの時期がオススメです。

 

〇6月のお花”紫陽花”(あじさい)

6月を代表する花といえば、紫陽花。

結婚式でも人気の高い花で、小さな小花が集まっている姿から「家族団らん」「友情」「仲良し」という意味の花言葉を持ちます。

また、カラーバリエーションが豊富なところも紫陽花の魅力のひとつです。

>紫陽花をテーブル装花に取り入れてみてはいかがですか。

幸せのジンクス「サムシングブルー」にちなんで、ブーケに青色を散りばめるのも素敵です。

 

〇優しい香りいっぱいの「ライラック」

紫陽花と同様、6月に旬を迎えナチュラルな雰囲気と優しい甘美な香りが人気のライラック。

紫のライラックは「恋の芽生え」、白のライラックは「青春の喜び」「無邪気」という花言葉を持ち、ハートの形をした葉っぱが結婚式にぴったりです。

 

>ライラックだけでのブーケもステキだけど、他のどんな花材とも相性抜群で、取り入れ方次第でどんな雰囲気にもアレンジが可能です。

 

>優しい香りのライラックは梅雨時期のジューンブライドにぴったり。

ゲストテーブルにそっと添えておくだけでおもてなし演出になります。

 

素敵な由来や意味を持つジューンブライド(June bride)。

この時期だから楽しめる結婚式を計画してみてはいかがでしょうか。

古くから伝わる女神「Juno」に見守られた幸せたっぷりの6月の花嫁になりましょう。

 


◆ 神戸(三宮)・姫路・大阪(梅田)で婚約指輪や結婚指輪を

お探しならTRESOR KOBE へ。

TEL:078-333-5032

mail:jewelry-tresor.com

 

◆神戸元町(トアウエスト)ふたりで作る結婚指輪、婚約指輪の専門店は

atelier ROEへ。

TEL:078-945-8500

URL:https://atelier-roe.com

ROE 「facebook」

mail:contact@atelier-roe.com

Page Top