神戸 今注目の 手作り指輪|神戸の婚約指輪・結婚指輪ならトレゾア

神戸の婚約指輪・結婚指輪ならトレゾア

Blogスタッフブログ

神戸 今注目の 手作り指輪

 

近年注目され始めている手作りの結婚指輪

フルオーダーのようにデザインや制作は全て職人にお任せ、というものではなく

お2人の手で自ら結婚指輪を作ることができるのが特徴です。

2人だけのオリジナルリングを作ることができるなどの理由で、その人気は近年高まっています。

自分たちの手で、世界にたった一つのペアリングを作れるのはとっても魅力的ですよね。

しかし、「興味はあるけど一生身に付けるリングを綺麗に作れるのかな」と考える方は多いようです。

 

そもそも手作り指輪とはどのような物なのでしょうか

手作り指輪とは一般的に、金属を直接叩いて形を作っていく彫金という方法と

ワックスというロウ素材を削って形を作っていくロストワックス製法があります。

 

彫金は素材自体が硬く、形を作っていくのも非常に難しく

地金を自由に扱うには熟練の技術が必要となります。

 

 

今回はロストワックス製法についてご説明します。

 

<工程>

・手作りの結婚指輪を作る際、最初に指輪のデザインを考えます。

どんなデザインにするのか、素材は何にするのかなどをスタッフと話し合って決定していきます。

・次にプロが使用しているロウソクのようなワックスを、専用の道具を使いながら削っていきます。

この方法は様々なデザインに対応でき、二人らしい個性的な指輪を作ることができます。

・そして、二人で考え、作ったこのロウソクの型を職人がそのままの形で鋳造していきます。

手作りの結婚指輪サービスを行なっているブランドの中には

英語のメッセージ、似顔絵、直筆文字などいろいろな刻印をすることができるお店もあります。

メッセージを送り合ったり手書きの文字を内側に入れるのはとてもロマンチックですね。

こうしたオリジナリティあふれる刻印は、手作りの結婚指輪サービスだからこそできるもの。

せっかく自分たちの手で作るのだから、刻印も特徴的なものにしてみるのも良いかもしれませんね。

 

<専門の職人のサポート体制>

「やってみたいけれど、失敗が怖くてできない」
「不器用だから自分で指輪なんて作れないんじゃないか」

そんな不安を持った方も多いでしょう。

基本的に、手作り指輪のサービスを行っているお店では専門のスタッフが優しくフォローしてくれます。

丁寧なアドバイスをしてくれたり、じっくり付き添って見てくれたりするのは安心ですね。

また、失敗してロウを足して簡単に修正できるので作業も安心して行えます。

自分たちで作ったものはガタガタでイメージ通りではなく落ち込んでいたけれど、

実物は綺麗に直してくれて予想通りの出来だったという声もあります。

 

<仕上げは職人にお任せ>

自分たちが丹精込めて削った原型を、プロの職人さんがワックスそのものの形で指輪にしてくれます。

鋳造、石留め、研磨、刻印、仕上げ磨き、つや消し加工など、希望の指輪のデザインに少しでも近づけるよう、

全力で対応してくれるので安心して任せられます。

仕上がった指輪は世界にたった一つしかない特別な2人の愛の結晶です。

苦戦して削ったものが金属に変わって実際に手にしたら喜びで胸がいっぱいになること間違いありません。

原型の製作から約1ヶ月後に完成となるお店が多いようです。

挙式が近づいている場合は、あらかじめお店のスタッフさんに相談しておくのが良いでしょう。
また、納品後にクリーニングや宝石を追加してくれるなどのサービスが豊富なお店もあるそうなので、

デザインを少し変えたくなった時のことも考えて相談してみるのもいいですね。

 

フルオーダーやセミオーダーとはまた違った魅力を持つ手作りの結婚指輪。

デザインから作成まで自分たちで行うのは大変なこともあります。

しかし、自分たちの手で作った指輪が完成したときの感動は、既製品を手にした時とは比べられないほど大きなものでしょう。

 


◆ 神戸(三宮)・姫路・大阪(梅田)で婚約指輪や結婚指輪を

お探しならTRESOR KOBE へ。

TEL:078-333-5032

mail:jewelry-tresor.com

 

◆神戸元町(トアウエスト)ふたりで作る結婚指輪、婚約指輪の専門店は

atelier ROEへ。

TEL:078-945-8500

URL:https://atelier-roe.com

ROE 「facebook」

mail:contact@atelier-roe.com

Page Top