神戸の婚約指輪・結婚指輪ならトレゾア

神戸の婚約指輪・結婚指輪ならトレゾア

Q & Aよくある質問

マリッジリングはなぜ着けるのですか?
結婚指輪(マリッジリング)は結婚の証として男女が身につけるペアリングです。
円は途切れることのない愛の象徴とされています。
結婚指輪を着ける事によって2人の愛の誓いを形として身に付ける事が出来ると同時に、自らが既婚者であることを周囲に知らせる証にもなります。
マリッジリングの相場はいくら位ですか?
マリッジリングの購入相場価格は年々増加傾向にあります。その理由はいくつかありますが、主な要因は、近年の貴金属価格の高騰です。
また最近では、男性のマリッジリングへの意識が高まり、購入金額の相場が上がっているというデータもあります。一般的に男性リング女性リング合わせて20万円前後で購入されているようですが、毎日身に着けるマリッジリングですので相場はあまり気にせず、お2人が気に入ったものを選んで頂くのが一番です。
マリッジリングはいつ頃準備すればよいですか?
早い時期に準備をしても体調の変化等でサイズが変わってしまう場合もあります、逆に遅過ぎると慌てて準備しなくてはならず納得のいく指輪をじっくり選べないという場合もあります。
期間には余裕を持って、お使いになる1ヶ月前には手元に準備していると安心です。
(リングの制作期間はお店によって異なりますので、事前に確認が必要です。トレゾアでは制作期間を1ヶ月前後頂いております。)
エンゲージリングはなぜ渡すのですか?
婚約指輪はエンゲージリングとも呼ばれ、プロポーズや結納に用いられます。
婚約指輪を渡す事によって男性の女性への気持ちや一生大切にするという決意を表す事が出来ます。
また、婚約指輪を渡されプロポーズされる事は女性の憧れでもあります。
女性の婚約指輪に対する認識は、「昔から憧れていた」「婚約の証としてつけたい」と言う意見が多数です。
しかし、それに対して「高額な物を貰うのは申し訳ない」と言う意見も多くなっています。これはなかなか男性に遠慮して本心を明かせない女性が多数存在するということを表しており、婚約指輪に対する認識のズレが生じているということになります。
婚約指輪は婚約期間だけ付けると考えている人も多いかもせれませんが今後、知人友人の結婚式やお子様の入学卒業式など着用する機会は増えていきます。
今一度、婚約指輪の意味について考えてみたいですね。
エンゲージリングはいつ頃準備すればよいですか?
エンゲージリングはプローポーズに合わせて購入する方や、結納などが決まっている場合は結納の期日に合わせて購入する方がほとんどのようです。
期間には余裕を持って、お使いになる1ヶ月前には手元に準備していると安心です。
(リングの制作期間はお店によって異なりますので、事前に確認が必要です。トレゾアでは制作期間を約1ヶ月頂いております。)
ダイヤモンドの知識がないのですが大丈夫でしょうか?
初めてご来店頂くお客様はダイヤモンドのについて詳しくご存じない方がほとんどです。
ダイヤモンドの品質基準として4C(カラット、クラリティー、カラー、カット)というものが存在しますが、アドバイザーが丁寧に ご説明致しますので安心してご来店下さい。
エンゲージリングに付く鑑定書とはどのようなものですか?
エンゲージリングにセッティングされる約0.2カラット以上のダイヤモンドには、一般的に鑑定書(グレーティングレポート)が付けられます。
これは、そのダイヤモンドの品質を、4つの項目(4C)によって検査して、グレードした結果を記載した文章のことです。
項目はカラーcolor、クラリティーclarity、カラットcarat、カットcutです。その基準は、アメリカ宝石学協会(GIA)が定めたもので、国内の鑑定機関もそれに基づいたグレーティングレポートを発行しています。センターストーン以外の小さなダイヤモンドには鑑定書はつきません。
トレゾアでは国際的にも高い信頼のある中央宝石研究所の鑑定書をおつけしております。
重ね付けやセットリングとよく耳にしますがどのようなものですか?
重ね付けとは彼からもらった大切な婚約指輪と2人がこれから一生身に着けていく結婚指輪を一緒に重ねて付けることを言います。
「婚約指輪は婚約期間中しか身に着けられないの?」「結婚しても出かける時は身に着けたい!」という声をよく耳にします。
トレゾアの婚約指輪、結婚指輪はストレート、V字、S字U字など幅広いデザインのバリエーションを揃えることで世界に一つのオリジナルの組み合わせを楽しむことが出来ます。
セットリングも同じ意味でエンゲージリングとマリッジリングを重ねて着けることを言います。
エンゲージリングやマリッジリングはプラチナ以外の素材でも良いのでしょうか?
近年日本ではプラチナをお選びになる方が多いのは確かですが、最近では、ホワイトゴールドやピンクゴールド、イエローゴールドの素材でお作りになる方、Pt900とK18を組み合わせたコンビのリングを選ぶ方も増えています。
当店のほとんどの商品がセミオーダーで承っておりますので、お客様のご要望に沿った素材で制作することが可能です。一度ご相談下さい。
サイズは何号から何号まで作れますか?
トレゾアではお客様お一人お一人の指のサイズに合わせて指輪を制作することが出来ます。
サイズは1号刻みではなく0.5号刻みでお作りすることが可能なので、指が細い方もしっかりした指の方もぴったりサイズの指輪を手にすることが出来ます。
ただし、サイズによっては追加で金属のチャージ代金を頂戴する場合がございますので一度ご相談ください。
急いでいるのですが、リングは最短どのくらいで出来上がりますか?
ご注文をお受けしてから提携の職人が一つ一つ丁寧に制作致しますので、通常お渡しまで約1ヶ月頂戴しております。
お急ぎの場合ですと2週間ほどで制作可能なデザインもございますので一度ご相談下さい。
海外発送は出来ますか?
大変申し訳ありませんが、海外への発送は現在行っておりません。
リング内側に刻印文字は入れることが出来ますか?
もちろん刻印の文字を彫ることは可能です。刻印文字は無料でお入れしております。
更に、リングの内側にカラーストーンを埋め込むことも出来ます。詳しくは下記の参考ページをご覧下さい。
ご注文の流れ – 刻印文字
金属アレルギーがあるのですが大丈夫でしょうか?
当店ではお客様の金属アレルギーに合わせた金属をご提案させて頂いております。
ですので、事前に医療機関にてご自身がどの金属にアレルギー反応があるか確認して頂くことをお勧め致します。
いつ支払いをすればいいですか?
当店ではご注文頂いた商品が出来上がってお客様にお受け取り頂くときに商品代金を頂戴しております。
支払いの方法は何がありますか?
お支払いはクレジットカード(一括、分割、ボーナス一括、リボルビング払い)または現金で承っております。
ご希望であれば、ローンでのお支払いも可能です。
※クレジットカードの分割やリボルディング払いの設定はカード会社によって異なりますので事前にお確かめ下さい。
メンテナンスしたいけど来店する時間がありません
メンテナンスは商品をお送り頂いても承ることが可能です。
仕上がりましたらこちらからご配送させて頂きます。
その場合の送料はお客様のご負担となりますのでご了承下さい。
Page Top