ダイヤモンドのカット 種類|神戸の婚約指輪・結婚指輪ならトレゾア
電話 ご来店予約

Blogスタッフブログ

ダイヤモンドのカット 種類

 

ブリリアントカットとは、数あるダイヤモンドのカッティングの中でも最もスタンダードで人気のあるカット形式です。

宝石職人マルセル・トルコフスキーが1919年に発明して以来、世界中で取り入れられるようになりました。

ダイヤモンドの屈折率など全てが綿密に計算された58面体カットが特徴で、カットのグレードによって値段が大きく異なります。

ファセット(切子面)が内側から外側に向かって配置されているので、ダイヤモンドの美しい輝きを最大限に引き出すことができる形状になっています。

スタンダードなデザインの指輪が好みの方や、宝石自体の輝きを楽しみたい方にお勧めのカット形式です。

 

ラウンドブリリアントカット

ラウンドブリリアントカットはダイヤモンドの美しさを最も引き出すといわれている、一番有名なカッティングです。

真ん丸の円形をしているのがラウンドブリリアントカットの特徴です。

原石の半分を研磨することで出来上がりますが、カッター(ダイヤモンドのカットを専門とする職人)の高度な技術が必要とされます。

 

オーバルブリリアントカット

オーバル(楕円)型のブリリアントカットです。

ラウンドブリリアントカットよりも原石を残しつつ、宝石の輝きを引き出すカット方法です。

ですので、ラウンドよりカラット数を上げる事が出来ます。

オーバルはラウンドよりも落ち着いた雰囲気を持つので、スマートなデザインに仕上がります。

 

ブリリアントカット以外のファンシーカット

ファンシーカットにはブリリアントカットのような、カットグレードの評価基準はありません。

そのため、同じカラット数のブリリアントカットと比較すると、割安になる場合もあります。

個性的なデザインが欲しい方や、リーズナブルな指輪がほしい方におすすめのカット形式です。

 

ペアシェイプカット

「ペア」とは英語で洋梨のこと。涙型にも見えることから「ティアドロップ」とも呼ばれるスタイルです。

確かに涙の形のようで、とっても可愛らしいですね。

ファンシーカットの一種ですがブリリアントカットの要素も持ち合わせているので、キラキラとした輝きを楽しむことができます。

ネックレス用のダイヤモンドに使われるカットとして人気が高く、特に大粒の宝石はペアシェイプカットにぴったりです。

 

ハートシェイプカット

その名前の通りハートの形をしたとっても愛らしいカットです。

ファンシーカットの一種で、その可愛らしさから若い女性の人気を集めています。

特にアメリカやヨーロッパで人気のダイヤモンドです。

ただし、大人の女性には「可愛らしすぎる」と思われることもあるので、婚約指輪に使用するの際には注意が必要です。

 

プリンセスカット

プリンセスカットは20世紀の後半にイギリスで生まれた、比較的新しいカッティング形式です。

「プリンセスのように気品ある女性のために」と作られたことから、この名前がつきました。

上品な輝きを放つカットで、婚約指輪にもぴったりの洗練されたデザインが特徴です。女性なら誰もが憧れてしまうはず。

カットによって失われる原石を最小限に留めつつ、宝石の魅力を引き出してくれるカット形式です。

 

カボションカット

カボションカットは宝石を半球形に磨きあげるカット形式です。

ファセットカットとは異なり切子面がありません。

原石のツヤや色、形の美しさを活かすためのカッティングで、オパールやムーンストーンなどの半透明・不透明な石によく用いられます。

球形や楕円形が主流ですが、最近ではスクエア型やティアドロップ型も人気が出てきています。

宝石の輝きが控えめになるので、普段使いのアクセサリーにはぴったりのカッティングです。

カボションカットの宝石は比較的安価なものが多く、指輪のデザインも幅広い点が魅力です。

カッティングにも注目してカット方法によって宝石の印象が大きく変わります。

婚約指輪や結婚指輪を選ぶ際には、宝石のカッティングにもぜひこだわってみてください。

 


◆ 神戸(三宮)・姫路・大阪(梅田)で婚約指輪や結婚指輪を

お探しならTRESOR KOBE へ。

TEL:078-333-5032

mail:jewelry-tresor.com

 

◆神戸元町(トアウエスト)ふたりで作る結婚指輪、婚約指輪の専門店は

atelier ROEへ。

TEL:078-945-8500

URL:https://atelier-roe.com

ROE 「facebook」

mail:contact@atelier-roe.com

Page Top